カテゴリー別アーカイブ: アジアへの留学生記事

台湾留学30🇹🇼

帰国まであともう少しとなりました。

この1年間で本当に色々な経験をすることができました。留学を通して、台湾という国がより好きになったし、以前よりものの考え方が柔軟になった気がします。

残り少ない期間、悔いが残らないように楽しみたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学29🇹🇼

人生で初めて外国で年を越しました。

台湾はNHKが放映されるので、友達の家で紅白歌合戦を観た後に、台北101に行ってカウントダウンと花火を見ました。

人がとにかく多くて、終わった後のMRTは地獄絵図でしたが、とてもいい経験になりました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学28🇹🇼

留学生活全ての授業が終了しました。

はじめは、先生の話している内容がほとんど分からず、周りで相槌をうっている人を見ながら不安になったりもしましたが、その時に比べれば今の自分はだいぶ成長出来たと思います。

ただ、まだまだ完璧には程遠いので、中国語の勉強は引き続き頑張りたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

ベトナム留学32

1/2 最後の試験を終えました。

上級ベトナムのクラスは何度も辞めたろう思いましたが最後まで受け続け、テストではトップで終わることができました!本当にこんなん勉強して、いつそれ使うんかって思うほど私の専門分野からかけ離れた分野を勉強しました。

終わった今でも何勉強したのか理解できません。しかし学んだことは難しいこと、わからないときの勉強法と質疑応答などです。

素直にこれはなんですか説明してくださいと言って簡単なベトナム語で伝えてもらうことをずっとしていたら理解が早くなっていった気がします。

あの朝早すぎる授業が終わったのは結構寂しいです。毎日朝ごはんを買っていたおじちゃんおばちゃんにもしっかり挨拶できました。

カテゴリー: ベトナム

ベトナム留学31

ベトナムで年越しをしました!

ハッキリ言って年越ししたかよくわからないくらい普通の日でした。

まず大晦日まで学校があり、元旦は休み、2日に試験というハードなスケジュールを組まれてました。正月休みの概念もなくただ1日休めたラッキーくらいです。日本のように正月休みでどこも店が閉まってることもなく普通に営業しています。

私ごとですが元旦が誕生日です。毎年カウントダウンやら正月やら初詣やらで正月感を味わってこその誕生日だったので違和感しかありませんでした。毎年祭日で普通の日ではなかったのにベトナムで普通の日の誕生日を過ごせた気がします!

とはいえ、ベトナムが年越し盛り上がらないのは、中国と同じで旧正月を祝う文化があるため、新暦の正月は控えめということです。確かに去年の旧正月は日本の正月並みに楽しかったです!

カテゴリー: ベトナム

ベトナム留学30

前回に続き、、、

その映画は有名な小説を映画化したものでした。ベトナム人に映画分かったなら本を読んでみろと言われて買ってみました!きっとベトナムにいる期間に読み切ります。

一度見たからか理解しやすくずっと本読んでます!

もうすこし留学前期でそれをやってベトナム語勉強に活用したかったです。

カテゴリー: ベトナム

ベトナム留学29

先週ベトナムの映画を見にいきました

題名が全然理解できなくて大丈夫かなと思ったら、その題名の意味を綴った映画で最後に理解できました。いつも無意識に映画を見ていて留学後期で気づいたのですが、ベトナム語音声の映画には英語の字幕がついています!

おどろきました!

日本は字幕なら英語音声日本語字幕、日本語吹き替えなら日本語のみ!

外国人でもベトナム映画をみれることがわかりました!

なのでお薦めします!ベトナム映画!

カテゴリー: ベトナム

留学生活㉟

来週の月曜日に発表をしなければいけないので、

今週末に準備をしようと思っています。

荷物の整理も始めなければと思っていますが、それよりも友人と会うことが大事と

思っているのでなかなか時間が取れていないところが本音です。

授業も難しいので頑張ります。

カテゴリー: 韓国

留学生活㉞

最近、パソコンの調子が悪くなってしまっていたので更新ができませんでした。

期末テストが終わって、すぐに講習が始まったので慌ただしい毎日です。

そろそろ私も帰国日が近づいてきたので身の回りの物を整理しなくてはと考えています。

講習の内容がなかなか難しいので大変ですが、最後まで頑張りたいと思います。

カテゴリー: 韓国

台湾留学27🇹🇼

今週から期末テスト期間でした。1か月前に中間テストが終わったばかりなので、準備など大変でしたが、とりあえず最初の1週間は何とか乗り切りました。

来週もテストがあるので、明日からも気を抜かずに勉強していきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国