作成者別アーカイブ: 渡邊 良明

最近・・・・

最近は大連はとても寒くなってきました。。。

今日の朝の気温が-1度です。

本当にさむい・・・

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

11.11

今日「11.11」は中国では一人の日です。
この日はネットショッピングでは安くなり、若者はこの日に沢山の買い物をします。
一部のお店では安くなることもあります。

中国に来たら、ぜひ確認して見てください!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

休み

本日は大学にある先生の寮の電気機械の交換のために、昼間ずっと大学内停電でした。

そのため、今日と明日がお休みになり、日曜日に学校があります。

今日は大連市内に行き、ショッピングをしつつ、カフェでゆっくり、日本の本を読んでいました。

やっぱりこういう日も重要ですよね笑

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

マクドナルド

最近マクドナルドに行きました。

中国でも7月、8月の問題でテレビでも取り上げられていました。

今日はその話ではなく、おもちゃの話です。

マクドナルドでは海賊王のグッズが売っておりました。

私も一つ買ってしまいました笑

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

遊び

今日はルームメイトと星海広場に遊びに行きました。

その際にとてもきれい彫刻?

まぁ写真を見て頂ければ分かりますが、すごいです!

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

誕生日!

昨日は自分の誕生日で、いろいろな人からお祝いしてもらいました。

人生で初めて、誕生日にプレゼントをもらいました。

本当にうれしかった!!!

あと2か月くらいで留学が終わってしまうので、悔いの無いようにしたいな・・・

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

汉语演讲比赛

今日は大外の漢学院では、スピーチコンテストが行われました。
各クラスから代表者が出て、発表を行います!

それぞれのクラスともレベルが高く、自分もさらに勉強をする必要があると、改で思いました。。。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

北京4

10月1日の休み中に人民堂にいきました。

この場所は日本では国会議事堂にあたる場所です。とても壮大な場所で、中国の番組にも毎回出る場所を見ることが出来ました。

しかし、この場所で中国の意向が決まると思うととても感動しました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

運動会

今日15日に漢学院だけで運動会が行われました。

9月の終わりにあった運動会よりは簡単なもので、交流を目的に行われました。

2、3つのクラスが一つのチームとなり行われ、自分たちのチームが優勝することが出来ました。

様々な人と交流できたことはとても楽しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

北京3

ゴールデンウィークには北京に遊びに行ったことは言いましたが。。。。

今回はまだ話していない内容で、中国でも有名な場所を紹介します。

今回は中国人以外にも知っている、天坛です。この場所は北京に行ったなら欠かすことのできない場所の一つであります。

この風景はCMなどにも使われることが多くあります。

この場所に行けたことで初めて、北京に来たと実感しました。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国