作成者別アーカイブ: 藤本 脩甫

山火事

今日は、大学の側の山で山火事がありました。火はすぐに消されたものの…消防車が何台も来るという騒ぎになってました…。

寮から近い所だったので煙もよく見えギャラリーも集まってました。いやぁ、危ない危ない火が更に広がっていたらどうなっていたか…

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

学バス

中山大學の学バスがニュースでとりあげられてました!

内容は、危険すぎる!と言う事でした。通学ラッシュの時には15席のバスに37人を乗せたり、バスの通る中山大學内の道路についても、狭い2車線の道(日本の道路で1.5車線ほどの幅)の両脇は山と海となっているなどをニュースでとりあげられてました。

確かに言われてみれば、中山大學の山と海に面している道は危険です。もし、満席で立っている乗客もいるバスが事故に合うとなれば海に転がって落ちていくなど大惨事になりかねないと思いました。

中山大學に来てからは、お国柄かこの様な状態が普通と思っていたためニュースを見るまでこれほど危険な物に乗っていたとは考えませんでした。

今では、乗客の制限など新しくルールを作ってより安全性を高めるように大學は努めているように見えます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

サルミアッキ

オランダ人の友人がサルミアッキを分けてくれました!

サルミアッキとはフィンランドの飴で、日本の某番組では「世界一不味い飴」と紹介された事もある飴です。

サルミアッキを食べるのは、初めてで味がどの様なものか想像がつかなかったですが…食べた感想は「不味い…」の一択でしたw

 

例えのしにくい味で、ゴムの様な味?と言えばいいのでしょうか…

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

歯医者

今日は親知らずを抜くため、歯医者にいきました。海外での初歯医者でした!

技術面や金銭面に対して不安がありましたが、あっという間に親知らずが抜かれ、治療費も保険が効くためか日本円にして300円程度でした!いや安い!

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

セミ

台湾も最近涼しくなって来たように感じます。

10月後半に入ったって言うのに、セミもまだ鳴いてますが…(-_-;)

ここの所、雨が降らないので、自分で勝手に抱いてた台湾の「常に雨が降る」イメージが崩れました。調べてみると北部の方は南部に比べてよく雨が降るらしいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

スポーツ店

海外では、日本の常識は通じないという事を痛感してきました。

ここ台湾でも同様で、私は野球用品を見てみたい思いスポーツ店に行ってみるも置いておらず…。野球用品は専門店で売っているのが台湾での常識で、台湾にはゼビオスポーツやスポーツオーソリティと言った大型総合スポーツ店は存在せず、小型のものしかありません。

どの店も置いている商品は少なく、がっかりです…。

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

著名活動

ここ最近、中山大學のさまざまな授業で香港の選挙制度に対するデモに伴った署名活動が行われています。

授業中の署名活動は日本には考えられないと思いました。彼らのように熱意を持った人は、今の日本ではごく稀な存在に思えます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事 タグ: |

辛いです…。

最近、大気汚染の影響か…喉と目が痛く調子が良くないです。

海岸から見る海も霞んで水平線が見えません。北京ほどの汚染度合ではないのですが、やはり体に応えます(T_T)

環境って大事ですね……。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

お米の炊き方

同じフロアのアメリカ人が炊飯器片手に訪ねてきた。

お米の炊き方が分からないから教えてほしいとの事だったので、洗う所から教えてあげました。無洗米ならともかく、彼自身お米を洗う必要がある事も知らなかったので教えれて良かったです。

自分にとっては当たり前な事でも、国が違うとこうもなるのかと痛感しました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

3メートルのススキ!?

先週、高雄の隣の懸の屏東に行ってきました!

理由は野球場を訪れるため…屏東に行く途中、高雄と屏東の県境を川が流れているのですが、その川岸数キロにわたって、2~3メートル級のススキの様な植物が大量に生えてました。風にあおられるそれらを見て、映画「風の谷のナウシカ」のとある場面の様でちょっとした感動を味わいました。

写真では分かりずらいですが、奥の白色の一帯がそれです!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事