作成者別アーカイブ: 鳥山 梨沙子

秋夕

9月7~9日まで日本のお盆にあたる秋夕がありました。

金土日・振替休日をいれて6連休がありました。

今回の連休にはじめて一人で高速バスにのって友達がいる光州に遊びに行きました。

光州は何度か行ったことがあるんですが、高速バスに一人で乗るのが初めてだったのでとてもいい経験になりました。

明日から高麗大学のバスケサークルが集まった校内リーグがあります。

わたしもエントリーしたので、楽しみたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

合宿

お久しぶりです。夏休みになってすぐ日本に一時帰国し、個人的に色々あり韓国に戻ってくるのが遅くなってしまいました。

今月の13日に韓国に戻り、16日からわたしが参加しているバスケサークルの合宿に行ってきました。バスケは小学校のころからやっていたので、それなりにできました。

やはりまだ言葉はうまく伝えることができませんが、スポーツを通してコミュニケーションがとれてよかったです^^

普段も練習をやっているようなので、積極的に参加していきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

IPSILENTI

先週の金曜日に高麗大学の学校祭がありました。

日本の学校祭とはちがって、1週間校内に屋台などが出ていました。

授業は普通に行われ、授業の合間に屋台でいろいろなものを買って食べていました。

これは月曜日から木曜日までで、最後の金曜日には芸能人がきて大きなイベントがありました。

これも自分が知っている日本の学校祭とは違いすぎて驚きました。笑

どれも日本では味わえない経験だったのですごく楽しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

友達

先週はフィリピンに留学中の小牟田さんが韓国に遊びに来たので、松本さんと3人で弘大に遊びに行きました!!

韓国に一緒に留学に来ている友達以外の大学の友達に会ったのが久しぶりだったので、3人でいろんな話をしました。

小牟田さんは留学の先輩なので、留学生活での不安を話したり、留学あるあるで盛り上がりました。

韓国はあと1か月で夏休みに入ります。授業も期末に向けての授業になってきているので、頑張りたいですね^^

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

GW

日付が変わって、私は今日から5連休です!!

特に予定はないのですが、3日に光州から友達が遊びに来る予定なので、一緒にソウル観光をしようと思っています。

 

最近は大きく変わったこともなく、中間テストが終わって期末テストに向けての授業が始まりました。

期末テストは発表が多いみたいなので、時間がある時に基礎をしっかり復習したいと思います。

 

この頃배달(宅配サービス)を覚えたので、高麗大学に一緒に留学に来ている松本さんとよくチキンを頼んで私の部屋で一緒に食べています。

韓国は宅配サービスがすごく充実していて、安いのでついつい頼んでしまいます。笑

1人650円でお腹いっぱいです^^

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

連休前…

5月連休前の月曜日が始まりました。

高麗大学では先週中間テスト期間で、テストが2日だけだった私は5連休あけの学校です。テスト明け初めての学校なのでちょっとドキドキしています。

休日は時間を持て余していたので、同じ高麗大学に留学中の松本さんと買い物にでかけたり、韓国に来てできた友達と明洞や弘大に行ったりと、有意義に過ごしました。

松本さんとソウル駅から明洞まで買い物をしながら歩いて行ったり、漢陽大学に留学中の小菅さんに会いに、漢陽大学に行ってみました。

時間がすごくあったのでこれからの留学ビジョンを考えることができました。

韓国に来て2か月が経ち、少し気が緩んできているので、もう少し気を引き締めていきたいと思います。

 

写真は韓国語の授業で中央市場にいった時の写真です。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

休日の過ごし方。

めずらしくのんびりとおうちにいるだけの休日を過ごしています。

 

今日は午後から友人とソウル駅近辺を散策しようと思っています。

先週は東大門や弘大にいってきましたが、だいたい予定のない休日は家にいることが多いです。

出かけた時は韓国料理を食べるようにしています。

最近のお気に入りは鶏が一匹入った닭한마리(タッカンマリ)という料理です。

 

サークルもまだやっていないので何かはじめたいなぁ…と思っています。

もっとたくさん韓国のお友達を作りたいですね。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国 高麗大学

はじめまして。韓国の高麗大学に留学している鳥山です。

授業が始まり1か月が経ちました。今月末には中間テストがあります。

高麗大学には欧米人が多く、キャンパスを歩いていると韓国語と同じくらい英語が聞こえてきます。最初は戸惑いましたが、最近は慣れてきました。

韓国に来てすぐは外に出るのが怖くてなかなか外出することがなかったんですが、最近は友達とソウル観光をしています。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国