作成者別アーカイブ: 押田 萌

2016/02/16

本日のソウルは雪です。

土曜日気温が14度まで上がって少し暑いなと思ったのに、日曜日にまた零下まで下がり、今日も寒そうです。

周りに風邪ひいてる人たちがたくさんいますが、私はまだ負けずに頑張っています。

昨日は帰国まであまり時間が残っていないのもあり、韓国人の多くの友達と会う約束をするために連絡をたくさんした一日でした。

いままで、会ったら仲が良くても個人的に会ってご飯を食べたことがない人とかが多かったので、普段自分からそういう誘いをうまくできないタイプですがちょっと頑張ってみました。

主に私は教会の人たちですが、みんな一生懸命時間合わせてくれて感謝。

改めてここ韓国ソウルで多くの人に愛されていることを実感しました。

日本に帰国したくないと思う今日この頃。この留学が終わっても頻繁に遊びに来そうです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2016/02/13

明日はバレンタインデーですがなんのようもない押田です。笑

今週は韓国では旧正月だったので先週の土曜日から今週の水曜日まで連休でした。

前回チュソク(秋夕)の時に何の計画もなしに普通の休日だと思って行動したら失敗したので、今回はどこのお店が空いているか、連休中のご飯などもある程度決めてから連休を迎えてみました。

土日は私が教会に行き、月曜日は寮の掃除と荷物整理をし、火曜日はサムソン駅にあるCOEXモールに一人で行き、夕飯は大学付近で友達とチキンを。

水曜日には語学院の7級日本人メンバーで仁川にあるチャイナタウンへ。ジャージャー麺を食べたのですが、たくあんが日本のたくあんの味で、ジャージャー麺が韓国の味、そして定員は中国人という日中韓がなんでか合わさっていました。

チャイナタウンのすぐ横には公園と童話村というのがあって、友達と一緒に公園で運動したり仁川の海を見たり、童話村では著作権的に危ない絵もたくさんありましたが、個人的にそこで売っていたお花の形した綿あめがかわいかったです。

連休を終え、木金は日本に荷物を送りました。

キャリーケースで漢陽大学の山のようなキャンパスを2日間登山したので体がバッキバキです。

来週も忙しい1週間になりそうですが、残り少ない韓国生活楽しみたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国

長いことブログ更新を忘れていたため。今日はもう一つ書こうと思います。

先月日本にも大寒波が来たようですが、韓国も大寒波で寒波警報が出るほど寒かったです。

私の記憶上、ソウルは1月19日、零下18度、1月24日の朝、零下15度…

雪は降らなかったのですが、寒いを超えて痛かったです。

南部地方の方では大雪だったそうですが…

その後から、零下5度ぐらいでも暖かく感じるようになりました。

韓国にいると確実に寒さに強くなれますね。

幸い今年の冬は風邪もひかずに元気に過ごしています。

日本に帰ったら花粉が待ってますが…

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2016/02/05

お久しぶりです。

韓国に来て早11ヶ月が過ぎました。

12月ごろまでは大学の授業と語学堂とで忙しく過ごし、現在はその時よりは時間に余裕をもって過ごしています。

11月25日には語学堂の基礎課程を修了し、無事に卒業することができました。

現在は応用クラスで、韓国のいろいろなイシューを用いての討論、国語的文法、表現、文学を学んでいます。

そして、韓国語能力試験も無事に6級まで取得することができました。

(作文ができないのは日本語と同じでした…)

軍隊の友達が休暇に出るたびに一緒に遊んだり、おいしいもの食べたり…

最近は語学堂のクラスメートをご飯を一緒に食べることが多く、お互いに辛いことを話し合ったり。

教会のお兄さんお姉さんともご飯を食べながらいろんな話を分かち合ったり。

残り1ヶ月ほどしかないこの韓国での生活を一日一日濃い日にしようと努力満点です(笑)

IMG_0717

 

IMG_0710

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2015/10/10

久しぶりの投稿です。

8月の末まで語学院の授業があり、9月からは大学の秋学期が始まり、正直に言うと夏休みはありませんでした。

語学院の休みは約3週間ほどありましたが、現在6級(最上級)で毎日韓国語の授業を受けています。

今までより、積極的なクラスメートが多く、新しく中国人の友達もできて、たまに中国語で会話もしたりします。国士舘大学で中国語を2年間学んでいたので、また自分で勉強再開できたらなあと…。

今週は大学の授業の方でプレゼンテーションがあり、私は発表はしなかったのですが、準備に追われて忙しく過ごしました。

語学院でも発表は何度かしましたが、パワーポイントをつくるところからレベルが違います。あまりのこだわりにびっくりしました。

そこで韓国人の学生と関わる機会があり、少し大学の授業も楽しく過ごせそうです。

昨日はハングルの日でしたが、今度は語学院の発表に追われ、休日にも関わらず一日中寮でした。

ちなみに、景福宮に先日社会見学をしに行き、そこで学んだことを発表するのですが、歴史に興味のなかった私ですが楽しく準備もしています。

毎日なんだかんだ忙しいですが、悔いのない生活をしたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2015/08/01

とうとう8月になってしまいました。

韓国に来て早5か月。

呼吸するのも大変なくらい寒かったのに、今は暑すぎてある意味で呼吸が大変です(笑)

本当に時間は早く過ぎていくような気がします。

今週は水曜日から小さな夏休みです。(5日間のみ)

友達とおいしいもの食べに行ったり、ショッピングしたり、

途中でレポートにも追われましたが充実した日々を送っています。

軍隊に行った友達とも連絡を取り合ったりもして、たぶんほかの留学生がしないことも私はしているような気がします。

今ふと振り返れば、初めて韓国に来た時は韓国語を聞き取れてもほとんど話せませんでした。

でも、今は韓国人と一緒に遊んだり、日本語の通じないところでも普通に過ごせるようになっていて、留学というものは語学だけでなく勇気も与えてくれるんだなあと実感しています。

本当に以前より、自分が積極的に韓国語を話すようになった気がします。

残りまだ7か月が残っていますが、これから先自分がどのように成長していくかが楽しみです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2015/07/27

韓国の大学は6月下旬から夏休みです。

しかし残念ながら私の通う漢陽大学は違います。

詳しく言うと、大学の授業はないですが語学院の授業が平日毎日4時間。。。

夏休みムードの中、勉強をするのはなかなか大変です。

寮と語学院を行き来する毎日で退屈ですが、先週の土日は今までで一番楽しい週末だった気がします。

というのも軍隊に行った友達に久しぶりに会って遊びました。

外泊といって、週末に部隊周辺で会います。

江原道に行ったのですが、びっくりするくらい山でたくさんでした。

山山山。。。本当に軍隊は社会とかけ離されているんだなあと感じました。

田舎で何もないのは確かですが、でも何よりもソウルより断然空気がきれいでした。

田舎で暮らすのは交通の便は良くないですが、すごく落ち着けてよかったです。

私は、友達の代わりに軍隊には行けませんが、応援をこれからも頑張ろうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2015/07/11

先週金曜日から日曜日まで、教会のキャンプに行ってきました。

私は教会でダンスチームに所属しているため、準備を1ヶ月前からしてきました。

今回のキャンプ、ものすごく期待心があったのですが、その期待をはるかに超しました。

楽しいのはもちろん、いろんな人とふれあって、日本人が私しかいないので、なんだが私は注目を浴びました(笑)

そして、このキャンプを通して、今まで感じたことのなかった感情も感じ、とても楽しく貴重な体験をしました。

そのキャンプは私にとって最初で最後でしたが、できるなら毎年行きたいくらいです。

ダンスチームとしての貴重な経験もあり、本当に楽しかったです。

そして、教会の人たちが私によくしてくださり、本当に感謝しています。

本当に幸せでした。この幸せを忘れずにこれからも頑張ろうと思います。11039880_847298488679254_1015664248976515783_n

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2015/07/02

とうとう7月がやってきました。

韓国に来た当初はとても寒かったのを覚えていますがもう夏です。

早いです。

変わりない語学院生活ですが、明日は野外授業です。

私のクラスは今回大学路(テハンノ)で演劇を見ます。

一年前に私は韓国でミュージカルを初めて見ましたが演劇も楽しみです。

そして、明日の夜から教会の方でキャンプがあります。(私がクリスチャンなので)

ダンスチームに所属する私は前で踊る予定です。

語学院ばかりの生活に最近疲れていたので、すごく楽しみです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

2015/06/27

天気がいい土曜日の午後です。

今週一週間も無事終えて…正直疲れと闘った一週間でした。

昨日はスピーチ大会でクラスの人たちはみんな緊張していましたが、私はなんだか平常心で(笑)

先生にも萌は余裕に見えると言われました(笑)

正直余裕ではなかったですが、もともと緊張しないタイプなもので(笑)

そして、昨日は夜に私が通う教会に行ってきました。

最近教会のダンスチームに所属し始め、そのために行ってきました。

なかなか普通の留学生ができないような体験、させてもらってます。

教会に行くと日本人はだれ一人いないので私が頑張って韓国語でしゃべらざるを得ないのでそのおかげもあってか、実力は伸びている気がしています。

大変なこともありますが、今しかできないこともあるので、頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国