作成者別アーカイブ: 卞彩順

釜山 さいごの夜

一年間あっという間でした。という言葉に尽きます。

振り返ってみると、久しぶりにちゃんと勉強したなぁ、という風な印象です。笑

当初の予定とは違って語学堂には通えませんでしたが、目標にしてた韓国語能力試験の満点合格や卒業論文の優秀賞受賞をどうにか達成した上に、専攻授業も総平均B+とまずまずの結果を残せました。

今日が最後の釜山だったのですが、突然の呼び出しにも関わらず一緒に夜間授業を受けた友人や先輩、後輩が会いに来てくれたのが何よりも嬉しかったです。

みんな明日は早朝から仕事で忙しいのにわざわざ来てくれて本当に感動しました。

この一年間、彼らをはじめとした多くの人々と楽しく過ごせた事が一番の収穫でしたし、これからも一生の財産となるでしょう。

全ての縁に心から感謝しております。

来年留学に行かれる方々も素敵な一年になれば幸いです。

明日、家に無事に帰るまでが交換留学なので、最後まで気をつけて帰国したいと思います。

image image

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

釜山35

韓国で済州島の次に大きい島である巨済島に行ってきました!

ここは造船で有名な島です。外国人がたくさんいました。

霧が濃くて写真が怖いです。笑

image

カテゴリー: 韓国

釜山34

ラテアートしました。(笑)

うそです。ほんとはフォークで描きました。

 

 

 

 

 

image

 

カテゴリー: 韓国

釜山33

友人のバイト先へ行くも、もうすぐ上がれるから一緒に夕飯食べようと誘われたので待っていたのですが、結局1時間半程待たされて笑いました。

「もうすぐ」の基準が違ってたんですかね…笑

でも、給料日後だったんで焼肉を奢ってもらいました!

待ってた分、めちゃめちゃお腹が空いてたので、2人でサムギョプサル3人分、カルビ2人分、冷麺2人分平らげました。無尽蔵。笑

image

カテゴリー: アジアへの留学生記事

釜山32

ご無沙汰しております。

今日は自称大都会釜山の唯一の大都会、

センタムシティーに行っておしゃれな1日を

過ごしました。

おしゃれってお金がかかりますね。とほほ

image

カテゴリー: アジアへの留学生記事

韓国・おすすめ図書

image

 

この本、とってもおすすめです。

特に、悩んでるとき読んでほしいです。

毎ページ泣きそうになっちゃう。年かな。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますimage

カテゴリー: アジアへの留学生記事

釜山29

今日は一人で法務士会の通訳に呼ばれた。。。

最初は緊張したけど、それどころじゃない。めっちゃ疲れた。。。

釜山地方法院長にもお会いして、、、

同時通訳なんて初めてやったよ。頭割れそう。。

でも、法廷見学したりして楽しかったです。笑

拘束時間めちゃくちゃ長かったけどね。

でも韓牛おいしかった。

B612_20151211_164809

カテゴリー: アジアへの留学生記事

釜山28

やっと発表全部かたづいた。。。

今日で最後の授業だったから少し寂しいです。

私にとっては17年間の学生生活のラストですね。ほんとに”最後の授業”でした。

振り返ってしまうと話が長くなりますが、今日は最後らしく、17年間葛藤してきた自身のアイデンティティに関する発表で終わる事ができたので、とても満足です。

終わってみて思うことは、支えてくれた家族に改めて感謝のきもちを伝えたいということです。

ずっと学生でいたいし、働きたくないけど、家族や社会に恩返しするために私は卒業して立派に働けるようにならねば。とやっと思うようにました。笑

個人的には、それでもまだ働きたくない、働く姿が想像できない、将来の夢がない、という方々はまだ学生でいた方が良いと思います。

去年の私がそうでした。あてもなく就活をしてると、受かっても全く嬉しくないです。

自分を見つめ直す期間が必要だと思うので、休学してでも留学してでも編入してでも何でもいいので、やってみたいことは今のうちにやるべきだと思います。

と、偉そうな事を言っても卒論は終わらないので、私は卒論書きにいきますね。

B612_20151207_153807

백철판おいしかったです ^ ^

カテゴリー: アジアへの留学生記事

釜山27

最近課題が多いですね。

皆さんも同様だと思います。

私は今朝ひとつ発表を終えました。

卒論もありますがひとつひとつクリアしていきたいと思います。

忙しいの嫌いじゃないです。

頑張ります。

B612_20151117_005528

カテゴリー: アジアへの留学生記事