作成者別アーカイブ: 杉本那奈子

2016 2 10

ついに留学生活あと1週間と少し、、
タイ人のみんなに会えなくなるのがとても寂しいです。

今日タイ料理の授業で、私の大好きなグリーンカレーを作りました。
自分の班は最初に味見をした時に味がしょっぱすぎて、調整したら甘くなりすぎて、大変でしたが最後は先生からのアドバイスで美味しく仕上げることができました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2 2 2016

早くも留学生活残り2週間とちょっとになってしまいました。

28日から31日まで日本から家族がタイに遊びに来ました。29,30日は私にとっても初めてのタイの南部へ旅行に行きました。
南部の言葉の訛りがあって現地の人から現地のこと、方言を教えてもらいました。

家族にタイを案内することができてよかったので、タイ語をやっててよかったと思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2016 1 26

昨日今日とチェンマイは、とっても寒いです、、
雨が降って10度になりました。

やっと治りかけた風邪もまた再発して大変でした。
自分の体調管理は大事だと実感しました。しっかり防寒して風邪をひかないように気をつけます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2016 1 23

22日は私事なのですが、21歳の誕生日でした。
たくさんの方にお祝いをしていただきました。プレゼントやケーキをいただいたり本当に嬉しかったです。

23日は夜中の4時から車でタイで1番標高が高い山ドーイインタノンへ行きました。
朝日が出るととっても綺麗でした。それから2時間ほどハイキングをしました。山登りは疲れましたが、涼しくて風がとっても気持ちよかったです。何より景色がとっても綺麗で感動しました。

この時期、チェンマイ大学では大学院の卒業証書授与式がある為たくさんの人たちが学校に集まっています。
大学院卒業のときに着る服はとても綺麗です。黒色に、ローブは学部によって色が違うそうです。

ここ最近の道路はすごい渋滞です。事故も多いようなので気をつけます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015 01 13

今日は、タイ料理の授業でした。
グループに分かれて次回作るトムヤムについて話し合いました。
食材の買い物をしなければならないので少し不安です。

夜は友達とご飯を食べに行きました。久々に会った友達だったので会えて嬉しかったです。

時間が経つのが早くて、もう少しでチェンマイから帰ると考えると寂しいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2016 1 12

8日の金曜からメーホーンソーン県のメーサリアン市に行きました。
新しいお家に引っ越すときに、僧侶さんや、親戚の人、近所の人たちが集まる儀式のお手伝いに行きました。
北タイ料理のカオソーイや、カノムジーンなどのタイ料理を装ったりお部屋の片付けなど少ししかお手伝いできませんでしたが
メーサリアンは自然に溢れていて、近所の方々もとても優しく、リラックスできる田舎の雰囲気で居心地がとてもよかったです。
知り合いの先輩は、カフェを運営していてお店のお手伝いも少ししました。
お店で飼っているネコさんたちとも遊びました。
メーサリアンにあるお寺に3箇所行きました。自然の中にあるお寺は涼しくとっても綺麗でした。

9日に、メーサリアンといつも私が練習しているチェンマイ大学内のメンバー、総勢約25人で親善試合を行いました。
メーサリアンの方々とは何度かあったことがあって見覚えのある方々や、覚えてくれてる方々がいて、試合もとっても楽しくできました。

夜は、お酒を飲んだり夜中までみんなでお話ししました。
みんな北タイ語を話すので、終始戸惑ってしまいましたがとっても楽しかったです。

あと1ヶ月で帰国。みんなとのお別れがとっても寂しいです。残りの日々を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015 01 04

チェンマイ大学は今日から学期初めです。
履修できた教科は未だに知らされていません。こういうのはお得意なので自分から冷静に対処した方がいいと学びました。
5教科選んだのに履修できたのは、2教科のみ。動じず開講していて私にもできそうな教科を履修できないか申請してきました。

念願のバドミントンの教科を取ることができ
先生と少し同じをしてきました。
単位はもらえないですが、一生懸命取り組みたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2016 01 03

明けましておめでとうございます。
สวัสดีปีใหม่ค่ะ

2015年はたくさんの方々にお世話になり、3月から今日までタイ、チェンマイで大きな病気怪我なく安全に生活することができました。
家族、友達、タイで出会えたみなさんに感謝します。ありがとうございました。

留学生活残り1か月半現地のみなさんとの関わりを大切にし、タイ語上達、タイの文化を理解することに励みたいと思います。

年末年始は、山にある景色の良いリゾートに泊まったこと以外は、ゆっくり過ごしました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015 12 26

昨日はいつもお世話になっているバドミントンのコーチのお家で15人ほどでクリスマスパーティーをしました。

朝早く起きて市場に材料の買い出しをしました。朝の市場は人がとっても多く、タイだなぁっと感じる場面が多くとっても楽しかったです。
夕方からお家で準備を始めて、ヤムウンセン、ルークチントートなどの料理を作りました。私はケーキ担当で作る時間が無く市販のものですが最後にみんなでケーキを食べました。
プレゼント交換もありとっても楽しかったです。終始笑っていました。

誘ってくれて感謝しています。
あと二か月みんなとバドミントンできるのもあと少しなので時間を大切にして行きます。
いい思い出になりました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015 12 22

22日はチェンマイ県、メーテーン市に行きました。
友達がメーテーンの山で仕事をしていて、物を片付けるお手伝いのついでに遊びに連れて行っていただきました。
美味しいホワイトティーや、クエィッティオをいい景色の中食べ
とっても綺麗で大きなお寺にも行きました。いままで見た中で1番立派なお寺でした。細かい彫刻や、仏教の中でもとても大事な生き物とされる生き物の銅像など興味深いものがたくさんありました。もう一つのお寺は長い洞窟の中にお仏さんがいるお寺でした、お友達が細かく説明してくれたので面白かったです。
夜はバドミントンをしました。(笑)

ハードでしたが充実した1日でした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ