作成者別アーカイブ: 笠貫紗矢香

帰国

2月14日に帰国しました。

留学でたくさんのことを経験させてもらえました。まわりの人にとても感謝です。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

タイマッサージ

時間が過ぎるのがより早く感じます。あと半月ほどで帰国します。

前々からやろうと思っていて先延ばしにしてきたチェンマイ式タイマッサージを勉強してきました。力の入れ方や角度によって効きが違うので、見た目よりも意外と難しかったです。マッサージ学校で出会った人たちの話を聞けたことも大きな収穫になりました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015~2016年

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

年末はほとんどチェンマイで過ごしていました。大学は休みなので、多くの人が旅行したり、実家に帰ったりでチェンマイ大学の近くは人が少なかったです。ほんとうに年末はとっても静かでした。逆に中心街や観光地へ行くと観光客の人がたくさんいたり、渋滞がすごかったです。

クリスマスはデパートにツリーやイルミネーションが少しあるくらいでした。そこまで寒くもないのでクリスマスの雰囲気はあまりなかったです。

31日からはお家に集まってご飯を食べたり、お酒を飲んだりして過ごしました。わたしは太巻きを作って食べてもらいました。はじめて作ったので不安でしたが、意外と好評だったのでよかったです。

1日になるとコムローイをあげて、花火をしました。日本ではおせち料理を食べますが、タイにはそういうものがないらしいので、少し日本が恋しくなりました。日本にいるときとは違った過ごし方で楽しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

星を見に山へ

14日から15日にかけてバンコクに留学している友達とふたご座流星群を山へ見に行きました。天文に詳しい方がその山で星座などの解説をしてくれるイベントに参加したので星についても知ることできました。

地面に寝転がると空一面に星が見えてプラネタリウムのようでした。時折流れ星が見えると周りの人たちの歓声が聞こえて、たくさんの人と同じ星をみている感覚がなんだか楽しかったです。1時が流れ星のピークだったのに寝過ごしてしまったことだけが後悔です。(笑)

友達とお互いの留学生活を話して自分を振り返れたり、今後のことをより考えようと思うきっかけをもらえました。また次に会えるのが楽しみです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

1学期終わり

最近は夜が寒いです。寒くて布団から出たくないなと久々に思いました。

今日でテストが終わったので、休みに入ります。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

アートの世界

きのう、おとといは期間限定のイベントへ行きました。木で作られたナチュラルな雰囲気のテントが並び、飾り付けもフラッグガーランドなどでかわいくされています。いろいろなスタイルの手作りのものが売っていて見ているだけでも楽しいです。どれもこれもすてきで、自分も何か作りたいなという衝動に駆られました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

メ―サイ

昨日はチェンライ県のメーサイへ行ってきました。タイ北部のミャンマーと接しているところです。本当はミャンマーへ行こうとしたのですが、ビザの関係で断念しました。

残念でしたが、帰りに足湯につかったりと楽しめたので良かったかなと思います。機会があったらまた行きたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

12月

12月になりました。あっという間です。充実した1カ月にしたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

11月

ロイクラトンが終わり、11月も残すところあとわずかです。レポートの提出期限が迫っているので気合を入れて頑張ろうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

ついに…

明日はロイクラトンというお祭りがあります。

ずっと楽しみにしていたので、うれしいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ