作成者別アーカイブ: 山下智菜美

韓国生活#4

最後の更新からだいぶ間が空いてしまいました、どうも韓国漢陽大学留学中の山下です。

更新をしない間に日本に帰ったり、語学堂2期目が始まったり、忙しく生活しています。

さて、先週の日曜日のことなのですがソウルからバスで3時間ほどかけ全州と言うところに日帰り旅行をしてきました。

ソウルは雨が続いていてうんざりしていたのですが、全州は晴れていて気持ちよかったです。

有名なビビンバを食べ、街を散策し、韓服を着てみたり…短い時間でしたが思う存分楽しむことができました。

自分で言うものなんですが、韓服すごく似合っていたと思います。(笑)

人も優しくご飯もおいしいのでまた秋口に全州行きたいです。

うだるような暑さの中、毎日語学堂に通い心が折れそうになっていますがこうして休みの日に旅行をしたり、美味しいものを食べて過ごしています。

日付変わり今日から語学堂は5日間の短い夏休みになるので友人と釜山に行きます。

また美味しいもの、綺麗な景色など写真をアップしようかと思います。

それではおやすみなさい。(ドヤ顔の韓服写真を添えて)2015-07-26-16-50-09-672~01

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国生活 #3

1期目の語学堂のテストがすべて終わり、今のクラスで過ごすのも残り2日になりました。

本当にあっという間の2ヶ月ちょっとで思い返すと笑ってしまうようなことばっかりです。

…さてさて、先週のはなしなのですが、ソウルにある麻浦大橋と言うところに行ってきました。

ここは元々自殺の名所で有名だったのですが、数年前に自殺撲滅を目指し橋にメッセージを書くことにより観光地へと変貌しました。

夜に行くと人が歩くペースに合わせ橋がひかり、文字が見えるという仕組みなのですがおもしろかったです。

夜景もキレイだったのでまた近いうちに行こうと友人と計画を立てています。

(写真は橋のメッセージで”風がとても良い”という意味です)

2015-05-16-22-07-04-232~01

カテゴリー: アジアへの留学生記事

韓国生活 #2

4月なのに25度という気温を叩き出したソウルからお届けするブログです。

漢陽大学の語学堂は学期中に2回ほど野外授業と言うものがあります。行く場所はクラスによって様々です。料理教室に行くクラスもあれば、漢江でピクニックするクラスもあるとか。そんな楽しい楽しい野外授業、わたしのクラスは民族村に行きました。

まず民族村は韓国の伝統家屋を再現した感じのものがあったり、伝統の踊りや芸を見るのですが、これがまあ…あの~そのあれです。つまらないんです。

いつだったかにわたしは行ったことがあったので行きたくなかったのですが授業なので、授業なので!!!!!行きました。

クラスの友人も”暑い、疲れた、帰りたい”の連発で正直楽しんでいるのは先生だけな気もしました。

でもまあ場所の楽しさうんぬんより、友人や先生とあーだのこーだの言いながらお喋りできたのが1番楽しかったですね、わたしは。

…行き帰りはバス酔いで悲惨でしたけど(笑)

(写真はクラスの集合写真です)

1429867831137

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国生活 #1

韓国、ソウルにある漢陽大学(ハニャン)に交換派遣中の21世紀アジア学部4年 山下 智菜美です。

韓国に来てから今日でちょうど2ヶ月経ちました。ついこの間まで寒い寒いと言っていたのにいつの間にか桜も散ってしまい、最近では半袖を着ている勇者もちらほら見かけるようになりました。

この2ヶ月、沢山のことがありました。

まず勉強的なことで言うとわたしは取りたい講義と語学堂の時間が合わず、今期は語学堂だけ通っているのですが毎日鬼のような量の宿題が出されて半べそを書きながら宿題をやっています。

勉強以外のことで言うと国際交流サークルに入ったので、サークルの合宿に参加したりもしました。韓国文化体験を名目とした酒を飲むだけのサークルですね。何故だかドイツ人が多いのですが、ドイツ人は引くぐらいお酒を飲みます。ビールより焼酎が好きみたいです。まあドイツ人の酒好きはどうでもいいのですが、そのサークルで韓国人の友人ができたので授業後や週末に遊び歩いています。友人が写真を撮るのが好きなので、いつも景色がキレイなところに連れて行ってくれます。ただ下調べが甘いのでいつもたくさん歩かされます。まあそれも楽しいんですけどね。

part1からだらだらと書いているのを見てわかると思いますがわたし、文を書くのが好きなんです。これからも韓国で起きたこと、友人とのことなど気の向くままにいろいろ書いていこうと思います。以上です。

写真は数週間前に友人と行った漢江での1枚。instabox_201542321523353~01

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国