作成者別アーカイブ: 野住織衣

日本語ディベート大会

だいぶ前の話になってしまうのですが、9月末と10月頭に韓国人大学生による日本語ディベート大会がありました。

何度か練習に参加してお手伝いしていたこともあり、大会の応援に行きました。

釜山大会は2校しか参加がなく実質決勝戦しかなかったのですが、東義大学が優勝し、翌週全国大会でも優勝することができ、自分がやっていたわけではありませんがすごく嬉しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

秋夕

昨日から韓国では秋夕の連休が始まりました。日本でいうお盆のようなものです。

寮に住んでいる韓国人はだいたい実家に戻っているようで寮の中が静かです。

昨日街に出てみたら、結構お店はやっていましたが、所々空いていないお店もありました。

デパートなども休みになるようです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

新学期

9月になり新学期が始まり自分も専攻の授業を聞くようになりましたがとても難しいです。

先生の韓国語を聞くことで精一杯だし、先生によっては方言が強い先生もいるのでまだ全然慣れません。

これから頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

夏休み

8月に釜山のタデポというところにある噴水を見に行きました。

音楽に合わせての噴水ショーで、とても綺麗でした。

普通の公園の広場のようなところが時間になったら噴水になったので驚きました。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

映画

7月末に釜山に戻り、友達と映画を見ました。

「釜山行き」という映画を見ました。

ゾンビが出てくる映画だったので怖いかと思ったのですが、泣けるシーンが多かったです。

とてもいい映画でした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

7月

7月は日本に帰国していました。

久しぶりに学校に行ったり、友達と会えて楽しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

慶州

7月に日本に一時帰国する前に、慶州に行ってきました。

アナプチというところに行きました。夜はライトアップもされていて綺麗でした。

また行きたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

MT

6月からずっと更新ができなかったので、今更ですが更新します。

6月は語学堂の期末テストや、授業の期末テストがあり、勉強や課題が大変でした。

学期が終わった後、日本人留学生と韓国人学生でMTに行きました。

ムグンファという列車に乗って1泊2日で海に遊びに行きました。

みんなで遊んだりお酒を飲んだりして楽しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

蔚山 バラ祭り

先週の日曜日に蔚山のバラ祭りに行ってきました。

蔚山まで、釜山から市外バスで1時間弱かかりました。

バラ祭りは蔚山の大きな公園の中のバラ園で開催されていて、行った日は最終日で日曜日だったので、家族連れが多かったです。

たくさんの種類のバラが咲いていてとてもきれいでした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

ボランティア

先日、釜山の国際中学校というところに行き日本人サポーターとして行ってきました。

まだ会話がスラスラできるほど韓国語ができないのでちゃんとコミュニケーションがとれるか心配でしたが、いい子たちばかりで楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国