作成者別アーカイブ: 柳館 成美

韓国さよなら

10ヶ月の留学も終わり日本に帰ってきました。今回の留学で韓国語だけではなく、たくさんの事を学び、たくさんの人々と出会い素晴らしい経験ができました。この留学に来てよかったです!この経験を今後たくさん生かして行きたいと思います。

カテゴリー: 韓国

退寮

10ヶ月を共にした寮ともお別れしてきました。すごく寂しい気持ち。なんとなく駅にも近く、学校にも近い便利な寮でした。この寮で過ごした日々を忘れません。ルームメイトとも一緒に暮らすことはないんだあと考えるとより寂しくなりますね…寮にも、ルームメイトにもありがとうと言いたいです。

カテゴリー: 韓国

期末考査スタート

期末考査が始まりました!やはり、テスト期間の大学はどこのカフェも満席です。韓国のテスト期間はカフェ争奪戦ですね。それも、韓国の文化ですね。こんなに勉強熱心な韓国人を見習ってテスト期間乗り越えたいと思います。

カテゴリー: 韓国

12月

韓国では寒い日々が続き、外に出るのがしんどいです!留学生活もあと1ヶ月もっともっと充実させて行きたいです!期末考査も始まるのでテスト勉強頑張ります!

カテゴリー: 韓国

卒論終わった

なんと、卒論2万字終わりました。すごく達成感です。しかし、まだたくさんやる事があって憂鬱です。残りあと1ヶ月なのに、遊びたい、、。残りの韓国を後悔しないように過ごすべく、やることを今のうちにすべて終わらせたいと思います。頑張ろう。そして、何よりも韓国語をたくさん話そう!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国語伸びてるのかな

最近韓国はすごく寒くなりました。みんなベンチコートを着ています。そして最近すごく思うのですが、正直、自分の韓国語能力がどのくらい上がったのかとか、よく分からないのですが、どうすれば上がってるとか分かるんでしょう、、、。最近は韓国人とたくさん会話をしているので、伸びてるのかな?とか思うけど、なかなか自分で認識するのは難しいみたいですね。あと残り少ない留学生活頑張って伸ばして行きましょう!!

カテゴリー: 韓国

忙しい

11月中旬は忙しかったです。日本から友達が来たり、卒論書いたり、合唱の練習だったり、予定がつまった期間でした。卒論は順調に進んでいます。合唱は発表日が12月にあってそれに向けて一生懸命に練習しています。友達も出来て楽しいです。なんだか、サークルに入ってる気分( ˘ω˘ )日本から友達も来たりして、友達の元気な顔見てホッとしました。来月も1番仲良しな子がくるので、楽しみです!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

母と姉が韓国に……

11月に入って、母と姉が韓国に遊びに来ました!2人とも初めての韓国で、とっても楽しそうでした。そして、私が韓国語を話す姿を初めて見せる場でもありました。わたしが韓国語を話す姿を見て、すごいねと言っていました。それを聞いたとき、親孝行が出来たのではないかと思いました。姉が、韓国のオバチャン同士が喧嘩しているのを見て、かなりカルチャーショックを受けてて、面白かったです。そんな思い出も含めて、楽しい旅行になったと思います( ˘ω˘ )

カテゴリー: 韓国

韓国のスタバ

久しぶりにスタバに行ったらもう、クリスマス仕様になっていてびっくりでした!まだクリスマスまで二ヶ月もあるのになんだか、切なくなりました。クリスマス仕様のスタバのカップがすごく可愛いかったので載せます!(๑・̑◡・̑๑)

カテゴリー: 韓国

中間試験

秋学期が始まってからすぐ、あっという間に中間試験が来てしまいました。試験期間になると毎回思うことは、韓国の学生達は勉強熱心だということです。勉強するときは、しっかり勉強して、遊ぶ時は遊んでと切り替えがしっかりできているのがすごいです。それは、わたしもしっかり見習っていきたいところだと思いました。試験期間に授業にでてる学生達をみるとすごく疲れていて、可哀想になるくらいです。なかなか、韓国の大学で韓国の学生と一緒に授業受けたりだとか、試験うけたりできないと思うので貴重な経験ができて嬉しいです!

カテゴリー: 韓国