作成者別アーカイブ: 寒河江 小春

12月

今日でテストは全て終わりました。期末試験は2科目しかありませんでしたが、無事終了出来て良かったです。

インドネシアはイスラム教の国なのでクリスマスを祝うことはありませんでしたが、日本食を友人と頂き良い休日を過ごしました。

残り2週間ほど、悔いが内容に過ごしていきます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

12月

 

 

最近は今期のセメスターがおわったあとの事をかんがえています。あまり国内旅行もしていないため旅行に行きたいと思いますがジャワ島も広いので西に行こうか東に行こうか・・・

バリ島は火山のこともあり不安なので避けようと思っています。少し残念です。

やはり旅行の計画を立てるのは楽しいですね。わくわくします!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

12月

12月なのに暑いのは変な感じがします。卒業研究、要旨ともに提出し終えひと安心しています。授業もあと2週間くらいで終わりです。試験対策ばっちりしていきます!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

11月

 

 

今月はプレゼン2回とレポートを1つ提出しました。多くの授業でプレゼンをしなければならないので正直大変ですがなんとかやってます!

今日で11月も終わり、帰国日もだんだん近付いています。自分のやるべきことをしっかりやっていければと思っています。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

10月

今日は高校の文化祭に行きました。劇、詩、歌等の催し物を楽しみました。私もステージに立たせていただき、日本人は知らないけれどインドネシア人は皆知っている「心の友」という曲を歌いました。催し物にさんかするたびに感じますが、インドネシア人は人の前でも堂々と話すことが出来る人が多く、演技力の高い人も多いです。授業もプレゼン中心のものも多く、そこから前に出て話すことを恐れないのかなと思いました。とても楽しい文化祭でした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

10月

最近は映画館で映画を見ることにはまっています。インドネシアでは350円ほどで映画が見れ、日本よりも上映が早いので少し得した気分です。映画館ではムービーを撮りSNSに投稿したり、大声で笑うなど日本とは少し雰囲気が違いますがそれなりに理解も出来るようになってきているので趣味になりそうです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

10月

こんばんは

10月の2週目は胃腸炎にかかり一週間ダウンしていました。インドネシアの薬をあまり信用していなく病院を避けていましたが、病院から頂いた薬を飲んだら一日で回復したので次かかったらすぐ行こうと思います。インドネシアは乾季と雨季しか季節がありませんが10月は黄色いお花が色々なところに散っていて暑いですが秋っぽさを感じました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

10/2

はやいものでもう10月ですね。

土日はバリ島へ行ってきました。ここから1時間でリゾート地へ行けると思えば近いです。特に目的もなくゆっくりしに行きました。良い景色も見ることが出来て良い旅だったのではないかと思います。今月も国内旅行する計画をしています。残り3か月弱悔いがないよう勉強もしていきます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

9/26

週末はスマランという都市を訪れました。一緒に行った友達が何回も来ているため観光地に行かずに食べ続けていたら旅行が終わっていました。。インドネシア料理よりも韓国料理や中華料理を頂き、久しぶりに食べた味で幸せでした~。スマランは思っていたより都会で、交通量や高い建物がたくさんありました。そこまで遠くないので時間があればまた足を運びたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

9/19

こんにちは。

休日は日本の文化が好きなグループの集まりに参加しました。日本人の私より知っていることもあり驚きました。

また小旅行にも出かけました。初めてウサギを食べましたが臭みもなく美味しく頂けました。カメラを持ってきているので積極的に外に出れたらと思っています。

 

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア