作成者別アーカイブ: 野中 ゆり

後期 台北12 

先週は年越しと期末試験でとても忙しく過ごしていました。
今週の火曜日まで試験ですが、木曜日には本帰国なので寂しい気もしますが、早くテストを終えて日本に帰りたいです!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

後期 台北11

クリスマスだけれど、今週からテストが多くあるので、パワーポイントの発表や筆記の試験も、全て自分が納得いくような結果が最後に出せるように、年末の雰囲気にのまれながらも、勉強を怠らずしていこうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

後期 台北10 

台北はまだ最高気温は20度前後で表示されますが、学校が山の上にあるため、雨や風がひどいので14.5度でも体感温度が3度や4度くらいなので、とても寒いです。台湾ではほとんどの建物や教室に暖房がないのが当たり前なので、外国人はこの時期によく体調を崩すそうです。私も風邪気味なので、早く体調を整えて、勉強も遊びも年末に向けてしっかり取り組んでいきたいなと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台北 後期9

1月の初めに帰国の飛行機をとったので、帰国まで1か月ほどしか残っていないと考えると時間が過ぎるのはとても早いなと感じています。年末になるとイベントもあり楽しいこともたくさんありますが、期末試験を準備をして迎えられるように、さらに帰国後の試験のために勉強を怠らないようにしたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台北 後期8

テストも終わり出かけることも多く外に出かける機会も多くなってきたのですが気温が下がり冬服をあまりもって来なかったので服を買わないといけないように感じる日が多いです。
日本に戻ったら今よりも寒いと考えると恐ろしいです、、。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

台北 後期7

今は、中間試験の真っ最中です。体調を崩してしまい、勉強がはかどらない時もあります。けれど、残り2か月程度の留学生活を充実したものにするために、体調管理をし、生活面でも、いろいろな場所に足を運び、試験も全力を尽くせるように、頑張りたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台北 後期6

今週で中間試験2週間前になりました。筆記よりも発表の試験が多いため、グループで集まりPPTを作り、台本を作るのがメインになるので、大変なことも多いですが、より中国語を使う機会が多いので、いい機会だと思い、頑張りたいと思います。
前期よりも、内容が難しいので、前期よりも更に勉強量を増やし、試験に備えたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台北 後期5

最近は台北も、急に気温が下がり最高気温が25度や26度の日もあります。夜などはとても涼しいのでやっと秋なのかなと感じています。しかし、まだ半袖や半ズボンの人も多くいます…

前期より上の級の講義を聞いているので内容ももちろんのこと、課題もとても難しく感じるものが多いです。休日には友人達と遊んだりして、ストレス発散もしつつ、日々の予習復習を欠かさず行えるようにしたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台北 後期4

10月になって、気温が30度前後になり、日本にいたら熱いと感じる気温も台湾にいると涼しくなったと感じます。
しかし、まだ半袖半ズボンで過ごせるのですが、他の国と同じように既に秋服が出ているとこが多いです。買っても着れないので、早く長袖を着れるような涼しい気温になってほしいと毎日思っています。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台北 後期3

今学期がまだ始まったばかりですが、留学生活も残り3カ月程度しかないと考えると、毎日授業もきちんと受けて、後悔のない留学生活のために、色々なところに出かけて、旅行も行けたらいいなと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国