作成者別アーカイブ: 高橋佳那

期末テスト開始

今日から期末テストが始まりました。テストの日にちがバラバラであるため、3週間に渡ってテストがあります。どのテストにおいても気を緩めず、しっかりと全力で取り組もうと思います。
今回が私達にとって最後のテストとなります。留学生活も残り1ヶ月を切りました。1年間という年月は本当にあっという間に過ぎてしまうものだなと実感しました。あと少し、心残りがないように楽しんで生活していきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

中間テスト終了

先週で中間テストが終わりました。3週間に渡ってテストがあったので気を休める時が無く大変でした。スピーチをするテストや、日本のことについての質問に答えるテスト、文法についてや授業で習ったものについてのペーパーテスト、陶芸の作品を作るテスト、お寺について書き、それを提出するテストがありました。今期はたくさん授業を履修したのでとてもテストが多かったです。

中間テストは無事に終わりましたが、これから期末テストが待っています。クリスマスの時期には期末のテスト期間がまた始まるので頑張っていきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

冬の気候

もうすっかり寒くなり、風が強くなってきました。山の上という事もあり、夜はとても冷えます。布団も冬用に模様替えしました。寒くなるに連れて、留学に来た時の事を思い出します。後2ヶ月程だと考えると、この1年はあっという間に過ぎていったなと思いました。

後2ヶ月という短い期間を大切に、悔いの残らない留学生活にしていきたいと思います。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

日韓交流

最近では韓国人と出かける事が多くなりました。一緒にご飯を食べに行ったり観光地を巡ったりと仲を深めています。寮の部屋が隣なので毎晩のように遊びに来てくれます。部屋に来た際には必ずUNOのカードゲームをしており、とても盛り上がっています。

留学生活も残り3ヶ月となりました。悔いの残らないよう積極的に行動し、残りの生活を充実させていきたいです。また、まだ訪れたことのない観光地にも行きたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

授業開始

いよいよ授業が始まりました。今回は最後の学期なので授業を沢山履修しました。英語の授業も受けてみようと思い、履修しました。中国語の授業に関しては、文法や文章読解、武術や会話などの様々な分野の授業を履修しました。英語の授業を除き、授業は全て中国語で行われます。しっかりと授業に集中し、教授の話をきちんと聞き取る事が出来るようにしたいです。

最後の学期ということを念頭に置き、多くのことを吸収できるようにしたいです。あと半期頑張ります。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

日本人飲み会

今期に交換留学に来ている日本人学生と前期からいる私達との合同飲み会をしました。新しく8人もの日本人と出会う事が出来ました。今期の日本人は総勢17人で、飲み会には全員が参加しました。今回の飲み会では、新しい8人全員とまんべんなく話す事が出来て良かったです。皆とてもいい子なのでこれからもっと仲を深めていきたいと思います。

これからもこのような機会を逃さず色々な人達と関わりを持っていきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

家族が台湾へ

家族が台湾に来ました。久々の再会で、とても楽しかったです。九份、士林夜市、西門、台北101に行きました。1泊2日という短い時間でしたが、多くの観光地を案内出来たと思います。小籠包が美味しい鼎泰豐にも行きました。普段は1時間ほど待ちますが、今回は30分も待たずに入る事ができました。家族と良い時間を過ごす事ができて良かったです。

この夏休みに友人や家族が台湾に来てくれてとても嬉しかったです。もうすぐ夏休みが終わり授業が始まります。新しい出会いを大切にし、勉強も頑張っていきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

お出かけ

寮の部屋のメンバーが段々と揃ってきました。現在は、6人中5人が揃っています。先日、初めて5人で外出しました。外でご飯を食べ、化粧品を買い、スーパーで日用品も買いました。とても楽しかったです。全員日本人という事もあり、毎晩楽しく過ごす事ができ、環境に恵まれて良かったなと思いました。来週には6人全員が揃います。とても楽しみです。

寮での生活環境が良い事は、この留学生活においてとても重要です。これからもお互いに程よく気を遣い合い、楽しく過ごしていきたいです。今学期で留学生活が最後になるので、思い出作りもたくさんしていこうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

野柳

友人が台湾に来ているので野柳地質公園に行きました。台北から野柳までは、バスで1時間半程で着きます。野柳ではクイーンズヘッドが有名で、海と岩場に囲まれており、とても自然を体感出来る場所でした。野柳は海鮮も有名で、レストランで食べた海老やイカはとても美味しかったです。

明日は台中にある彩虹眷村に行きます。台中へは初めて行くのでとても楽しみです。これからも色々な観光地を訪れ、様々な事を学んでいきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

夏風邪

ここ数日、夏風邪に悩まされています。喉の痛みから始まり、熱も出てしまいました。喉の痛みはなかなかおさまらず、声も枯れています。久しぶりに風邪を引いたので、風邪を引く辛さを痛感しています。また、健康管理の大切さを実感しました。このまま長引かないよう、しっかりと休み、薬を飲んで安静にしようと思います。

これからは手洗いうがいをするなど、きちんと健康管理に気をつけていきたいです。。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国