作成者別アーカイブ: 今村友紀

期末試験にむけて

来週から韓国での留学生活最後の期末試験が始まります。今回私は、周りの友人や中間よりも少ない2つだけテストがあります。テスト自体は少ないのですが、ほかの授業では課題などの提出がありました。試験に向けてまだ落ち着いてはいませんが、試験期間はあっという間に終わるので、あと1週間もすれば高麗大学での勉強も終わりを迎えます。そう思うとまだ信じられないなと感じる時もおおくありますが、まずは期末試験を無事終わらせたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

後期最後の月に突入

12月に突入しました。高麗大学で勉強できるのもあと1か月ないと思うと、過ぎていく時間のはやさを感じます。月の後半は期末試験なので、さらにはやく時間も過ぎ去っていくと思います。まだ課題がある授業もありますが、一つ大変な授業があるので期末にむけての勉強も始めました。残りの学校での時間も大切に過ごしていきたいです。

韓国はかなり寒くなってマイナスの気温の日も続いているのですが、さらに寒くなるといわれているので、帰国日まで体調管理をして年を越し、新年を迎えたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

12月にむけて

ソウルでは、気温がマイナスになったり初雪が降るなど、本格的に冬に近づいています。それと同時に、期末試験の範囲の発表や、課題など、留学生活もあと1か月ないのだなと実感しています。私は1月に帰国しますが、友人の中には期末試験が終わるとすぐに、12月中に帰ってしまう友人もいるので、テスト勉強や課題を終わらせながら、最後留学中にしたいことはすぐに予定をいれるようにしています。長くて短い10か月の留学生活も本当に終盤なので、勉強と遊びの切り替えをしっかりして気持ちよく帰国日を迎えたいと思います。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

釜山旅行

先週の週末に、友人と釜山へ旅行にでかけました。ソウルからKYXという特急列車のようなものでおよそ3時間ほどで着きました。地図上では、韓国の一番下に位置するので、遠くまできたなと感じました。釜山では、海が近いので、有名な海雲台などの観光地も巡りました。また、ソウルとは違い、海産物が食べられるお店が多く、食事は海鮮物を食べることがほとんどでした。留学中に韓国で有名な旅行地である釜山に行くことができてよかったです。素敵な思い出をつくることができました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国の天気

11月後半からは本格的に寒くなると聞いていましたが、現在ですら、朝方だと0度の日もあるほどです。4年間通っている日本人の先輩によると、一番寒くてマイナス15度ほどは絶対にいくので、0度の今でさえも韓国の寒さに驚いています。特に手足は冷えやすいので、季節の変わり目の体調はしっかり気をつかっていきたいです。寒さ以外には、ミセモンジと呼ばれる空気汚染がひどく、マスクをつけている日が多くなりました。ミセモンジで喉の調子が良くないという声も聞きますが、後々影響が出てくるものらしいので、マスクを着用して、最低限対策をしておこうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

ISFイベント

11月に入り、前期と同じようにISFという留学生が各国のブースを出して、自国の食べ物などを提供するイベントが開催されました。今回のイベントで後期から新たに留学でやってきた日本人の人たちと交流できるいい機会でした。前期とは違って、今回は餅と緑茶を提供することになりました。あんこときな粉、砂糖醤油のたれを準備しましたが、味見で久しぶりに日本食を食べることができ、とても日本が恋しくなりました。ほかのブースでも、みたことのない料理を知ったり食べたりすることができ、楽しい一日を過ごすことができました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

大邱への旅行

中間考査も終了し、韓国の大邱という場所に旅行に行ってきました。バスに乗って3,4時間かかるところに大邱はあるのですが、バス旅行も久々で楽しい旅行でした。ケーブルカーに乗って大邱で有名な山の山頂まで登り、ちょうど紅葉の季節だったので、景色もきれいでした。ソウルとは違う雰囲気で、地方の特徴的な方言も印象に残りました。飛行機に乗らずに行くことのできる場所がほかにもたくさん、韓国にはあるので、留学生活も残り少ないですが、時間があれば全州や光州などにも行くつもりです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

後期の中間考査

後期の中間考査が終わりました。試験自体は終わりましたが、テストがわりの提出物はまだあるので、早めに終わらせたいと思っています。中間考査が終わると、友人と大邱に旅行に行く予定をたてているので、ソウル外の地域の雰囲気を楽しみにしています。

10月の後半に近づいてきましたが、あっという間に寒い季節になり始めたので、季節の変わり目は特に体調に気を付けて生活していきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

中間テストにむけて

10月3週目には、中間考査がスタートします。今回、中間考査のテストは3つ、レポート提出が1つでした。中間考査の中で、朝鮮の歴史の授業があるのですが、その授業のテストがとても難しいと、韓国人の方が言っていました。実際に韓国の歴史を学ぶのは初めてなので、内容自体もかなり難しいです。韓国人の学生が難しいと言うテストなので、勉強はしていますが、正直どうなるかわからない気持ちが大きいです。テストはほかの教科もあるので、できる限りは頑張って挑もうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

韓国での最後の大きなイベント

10月に入り、最初の週末、韓国留学生活での最後の大きなイベントが開催されました。コヨンジョンと呼ばれるイベントで、私が今通っている高麗大学と、延世大学のライバルマッチのことをいいます。日本でいうと、早稲田大学と慶応大学の早慶戦に似ています。このライバルマッチ、野球・バスケットボール・アイスホッケー・サッカー・ラグビーの5つの競技で戦います。私は野球(雨で中止)とサッカーの試合観戦をしました。残念なことに、今年のコヨンジョンは負けてしまいましたが、スポーツ試合自体を生で久々に見たので、とても楽しかったです。また、試合会場の応援団、一緒に応援する学生の熱気も感じられ、留学にきてならではの経験ができました。全試合後にも、友人のダンスの舞台や、飲み会などが高麗大学があるところで行われていました。にぎやかで楽しい夜を過ごすことができ、いい思い出になりました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国