作成者別アーカイブ: 伊藤貴史

台湾留学30🇹🇼

帰国まであともう少しとなりました。

この1年間で本当に色々な経験をすることができました。留学を通して、台湾という国がより好きになったし、以前よりものの考え方が柔軟になった気がします。

残り少ない期間、悔いが残らないように楽しみたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学29🇹🇼

人生で初めて外国で年を越しました。

台湾はNHKが放映されるので、友達の家で紅白歌合戦を観た後に、台北101に行ってカウントダウンと花火を見ました。

人がとにかく多くて、終わった後のMRTは地獄絵図でしたが、とてもいい経験になりました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学28🇹🇼

留学生活全ての授業が終了しました。

はじめは、先生の話している内容がほとんど分からず、周りで相槌をうっている人を見ながら不安になったりもしましたが、その時に比べれば今の自分はだいぶ成長出来たと思います。

ただ、まだまだ完璧には程遠いので、中国語の勉強は引き続き頑張りたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学27🇹🇼

今週から期末テスト期間でした。1か月前に中間テストが終わったばかりなので、準備など大変でしたが、とりあえず最初の1週間は何とか乗り切りました。

来週もテストがあるので、明日からも気を抜かずに勉強していきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学26🇹🇼

今年のクリスマスイブは気温が25度でした。日本では考えられない気候ですが、暖かくてとても過ごしやすいです。

せっかくのイブなので、日本人で集まって公園でパーティーをしました。もうすぐで会えなくなると思うととても悲しいですが、残りの時間を大切にしたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学25🇹🇼

毎週水曜日は太極拳の授業があります。太極拳は元々中国の武術ですが、台湾でも学べるらしいです。

一年近くやってますが、未だに動きは全く身についていません。

来週は早くも期末テストなので、しっかり動きを復習して、いい点数が取れるように頑張ります。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学24🇹🇼

12月に入って、急激に寒くなりました。台湾自体はそこまで寒くないのですが、この大学は山の上にあるので、自然と寒くなるらしいです。

しかも、ただ気温が低いだけでなく、夜は毎日台風のような風と雨に見舞われるので、外に出るのも大変です。

風邪だけはひかないように頑張ります。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学23🇹🇼

昨日は世界野球プレミア12の決勝戦が東京ドームで行われました。台湾でも中継があったので、日本人の友達と一緒にテレビの前で観戦しました。

相手が韓国ということもあって厳しい戦いでしたが、結果的に勝利したので良かったです。

周りに野球好きな人が少ないので、この嬉しさをあまり共有できないですが…..。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学22🇹🇼

先週の週末に台北にある松山空港という所で、出国入国手続きのボランティアに参加しました。授業の一環なので、当然ながらお金も食事もありませんでした。

週末でとてつもない数の人が訪れたため、仕事は激務でしたが、色々な国の人と話す機会が出来たので、とてもいい経験になりました。

やはり英語に難があるので、中国語だけでなく英語も勉強する必要があると感じました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

台湾留学21 🇹🇼

台湾のレシートは宝くじ方式になっていて、レシートに記載されている番号と政府が提示した番号が合えば、お金を受け取ることができます。

先月、台湾に来て初めてレシートが当たりました。200元なので日本円だと700円ほどですが、とても嬉しかったです。

ちなみに1等は約3500万円です。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国