作成者別アーカイブ: 並木玲菜

留学生活39

日本に帰国しました。思っていたよりも、片付けが大変でした。寮の私の部屋の階にはエレベーターが無く、階段で荷物をあげなければいけないので、とても大変でした。タクシーやバス、飛行機も無事に乗れて良かったです。この10ヶ月、今思うと本当にあっという間でした。私の人生にとって、かけがえのない10ヶ月になりました。このようなかけがえのない経験をさせていただき、色々な人に感謝したいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活38

大学生活最後のテストが終わり、それと同時に、留学生活も終わりました。学校が終わってからは、友達と学校内を回って、授業で使っていた建物の前で写真を撮りました。あとは、帰国準備や友達とご飯を食べに行きました。バタバタしていて、少し疲れたので少し日本で休みたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活37

光州は、韓国の南にありますが、東京に比べたら高い位置にあるので、寒いです。東京で過ごしていた服装では、寒すぎて外に出れません。授業中、暖房はつけないし、カフェで勉強しようと寒く、学校にある休憩室も寒くて、常に寒いと思いながら生活しています。韓国で冬を過ごすことは、私には難しいと思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活36

12月になりました。いよいよ、留学最後の月です。
私は今、卒業論文の提出が迫っていて、期末テストに向けた勉強が全く手をつけられない状態です。卒業論文の分析を5月から始めていましたが、留学生活との両立は大変でした。1日でも早く終わらせて、寝たいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活35

久しぶりにカフェに行ったら、
店内がクリスマスの飾り付けになっていて、
この前ハロウィンが終わったばかりなのに、もうクリスマスの季節が来ていて驚きました。クリスマス当日は日本帰国しているので、時間の早さを改めて感じました。
残り1ヶ月切っているので、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活34

専門科目の発表がありました。
PPT、原稿、発音練習など発表に向けて、しっかり取り組みました。思っていたよりも、スムーズに原稿を読むことが出来て、安心しました。
韓国語でPPTを作ることや発表することは、中々ない機会なので、いい経験になりました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活33

友達とバスで30分くらいのカフェがたくさんある町に行ってきました。そこは昔、キリスト教が広められた地であり、宣教師達が住んでいた場所でもあります。なので協会などがあり、綺麗でした。
町を散歩しながら、カフェに入って話をしたりしました。また、このような時間を作れたらいいなと思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活32

11月になり、だんだん寒くなってきました。
韓国語サークルでヨスとスンチョンに行きました。
スンチョンでは、世界の国々の公園を再現した大きい公園に行きました。色々な国々の公園を見て、国ごとに比較することが出来て、面白かったです。

残り1ヶ月半の留学生活、悔いのないように過ごしたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活31

今週からテスト期間に入りました。
今週と来週にテストがあり、発表も2つあるので、
たくさん準備をして、精一杯取り組みたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

留学生活30

今週の土日は、朝に発表の準備のために集まったり、
午後には、韓国人の友人とご飯を食べて、一緒に勉強をしたりして過ごしました。
2学期になってから、毎日充実した日々を送ることができて、もうすぐ留学が終わってしまうことが信じられません。
残り2ヶ月も悔いのないように過ごしたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国