作成者別アーカイブ: 大西彩未

テスト期間中

テスト期間中なので毎日勉強に取り掛かっています。ですが、その間に荷物を作ったり、最後にここで会った友達と会ったり、挨拶をしに行ったりとなかなか勉強の間にこなすのが大変です。 それでも私が日本にがいるまでに、会いたいと言ってくれる人がいることに本当にありがたい気持ちになり、そしてそれと共に寂しさも感じています。 テストが終わってすぐに各国に帰ってしまう友達が多いため、同時進行で行っていますが、これも幸せな出来事の一つではないかなと思っています。 私の留学ももうそろそろ終わりを迎えるので、最後の日、前日にはしっかりとお世話になった一人一人に挨拶をしたいなと思います。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

残りの期間

韓国にいる時間もそろそろ終わりが近づいてきました。テスト勉強もしつつ荷物作りをしていますが、両立が大変です。残された期間は本当に少ないですが、その期間の間に最後に友達達と楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。 残りの期間は無駄なく過ごしたいと思います

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

さよなら会

今日は大学のプロジェクトでさよなら会がありました。後期は進むスピードがとても早く、本当にあっという間だなと思うのと同時に、辛かった時のことも乗り越えてからこそ、感じられる時間の速さなのかなと感じました。まだあと少し残っていますが、残りの時間も1日ずつ大切にしながら生活をしていけたらいいなと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

11月の終わり

今日で11月が終わろうとしてます。最近は勉強も忙しく行いながら、外国の友達といろんなところに遊びにいったり、ご飯を食べに行ってます。韓国の友達はともかく、他の国の友達とはこれから会うのが難しいと思うので、今のうちにいろんな思い出を作れたらいいなと思います

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

11月の様子

11月に入ってからは、今のところ色々と勉強を沢山しながら楽しくやっています。ここ最近韓国は平均的に一桁の気温のためとても寒く、手や顔が少し痛くなるくらいです。日本と比べてかなり気温の差があるなと感じながら、韓国の寒さに耐えています。もう少しするとここでも雪が降るそうなので、ここにいる間に雪が見れたらいいなと思います

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

ペペロデー

今日は11月11日ペペロデーでした。日本でいうポッキーの日でしたが、この日もやはり日本と韓国ではかなり大きな文化の違いがあるなと感じました。カップルで過ごしている人がとても多く、花束をプレゼントしていたりペペロというチョコレートを一緒に買いに来たり、お店などでは大量のチョコレートやペペロがお店の外に構えてあり、まるでバレンタインかのような雰囲気でした。 日本だと、ただ買って喜ぶくらいですが、韓国ではカップル同士で購入したり、仲のいい友達にペペロをプレゼントしたりなど、大きな行事の一つでとてもびっくりしました。私も授業で知り合った韓国の人と一緒に美味しいご飯を食べて、その知り合いの2人から韓国版のポッキーをもらいました。 直接聞いたところ、韓国ではペペロデーはかなり有名な行事に当たるそうで、とても面白いなと思いました。 また新たな文化の違いを知ることができてとっても嬉しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

勉強会のおでかけ

テストが終わり私が授業とは別に参加している勉強会の仲間達と一緒に麗水のほうまで遊びに行きました。美味しい間食と伝統的なご飯を食べて、綺麗な景色が見える場所にも行きました。初めて見る景色が多くとても感動しました。ソウルや釜山にいるとなかなか遠くで見られないですが、光州から行くとおよそ1時間半ほどだったので、とても近くこんなに綺麗な場所があるのか〜と思いました。また国ごとに分かれた建物の展示などもあり、とっても楽しかったです! またこんな機会があったらいいなと思います!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

中間テスト中

10月に入ってから勉強を沢山しながら、今現在もテストを受けています。1学期と比べてかなり難しい内容ばかりで、勉強もいろいろな方法で行なっていますが、受けてもやはりうまくいかない部分もあり、なかなか難しいと感じています。まだテストは続いているので、もう少し頑張っていけたらいいなと思います

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

中間テスト

勉強で忙しくなかなか更新ができまさんでしたが、今日は一つ目のテストが終了しました。今回は発表の試験があったのですが、またまた1学期同様にサボられる事態になり、正直もう慣れてしまい結局全て1人で完成させて提出と発表を終わらせました。

韓国ではグループの発表が多く、外国人であろうと韓国人であろうと個人個人でやる人やらない人がはっきりとしているため、あらかじめ話をする必要があるなと思いました。1学期のことを振り返り、今回は私自身がサボった数名に注意したりと、色々とありましたが、無事に終わって良かったなと思います。私は来週の最後までテストがある関係で、まだ気が緩めませんが一生懸命に勉強をして、しっかりとテストを受けられるように頑張りたいなと思います

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国

日に日に忙しくなる日々

10月に入って、授業の予習と復習を行うのがなかなか大変な時期になってきました。事前に内容を知ってる前提で授業が進むことが多いので、その内容まで理解をしておかないといけないことが多く、毎日予習と復習を行なっています。また専門的な用語もなかなか多く、歴史の話もあったりするため聞いたあとに復習する際に手こずることが多いです。10月の後半には中間テストがあるので、その準備も始めています。10月は遊びに行ったり出かけることはあまりできないですが、その分しっかりと学習に力を入れたいなと思います

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国