作成者別アーカイブ: 楠美亜美

期末テスト

来週から期末テスト期間です。

今回は期間中は毎日テストなので1週間が長そうだなと今から感じます。

私が受けている授業は教科書の範囲が1教科で100ページ越えとかもいくつかあるので毎日寮で勉強してます。

テストが終わったら何日か後には帰国なので帰る準備も進めていきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

インタビュー

前日、同じ授業受けている映画学科の先輩に日韓関係のドキュメンタリーを作っているから日本人としてインタビューに答えて欲しいと頼まれてインタビューに答えました。

政治的な内容を語れるほど韓国語が流暢じゃないですが韓国で生活している身として自分なりに答えられたので良かったです。

このような場面が訪れるのも留学ならではだなと感じました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

文化体験

土曜日に文化体験で釜山ツアーがありました。

ケーブルカーに乗ったり美術館に行ったり1日コースだったので大変でした。

新しい友達もできたので良かったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

TOPIK

10月のTOPIKの結果が出ました。

あまりできてないと思ったのですが今までで一番良い点数だったのと作文の点数がかなり上がったので満足しています。

11月も受けたのでその結果も楽しみです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

最近の日常

日曜日には留学生活最後のTOPIKがありました。

留学生活最後なので今までで一番良い点数だったら良いなと思います。

昨日は去年一緒に釜山でボランティアをした子たちと集まりました。

一番年下だったメンバー2人が受験を終えたのでお疲れ様会を行いました。

韓国ではスヌン(大学受験)で人生が決まると言われているほど重大なのですが実際にこの1年間で私まで辛くなるほど韓国の受験生の話を沢山聞いてきました。

なので開放された2人の笑顔を見て私まで嬉しかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

先週の文化体験

先週の金曜日に文化体験がありました。

伝統のお餅を作ったり、お昼ご飯には韓食を食べたり、蜂蜜せっけん作りを行いました。

学校の行事に参加するたびに新たな友達ができるのでとても楽しいです。

みんな留学生なので韓国語のレベルも様々で英語しかできない友達もいますがどの友達とも何とかコミュニケーションとって仲良く過ごせています。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

ヒーリング週末

昨日、今日とチムジルバンにいます。

最近は肌寒いのでチムジルバンで汗を流してお風呂に入って寮に帰ってます。

韓国では寒い季節はチムジルバンに友達同士で行くことがよくあるのですが、日本では冬でも頻繁にスーパー銭湯に遊びに行こうとはならないのでなんだか不思議です。

寒いので風邪をひかないように気をつけたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

花火大会

先週の土曜日は釜山で花火大会がありました。

1時間に約8万発近く打ち上げられるのですが海辺+目の前で見れたのもあり花火の美しさを実際に感じ感動しました。

またいつか釜山の花火大会に来たいと思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

映画

釜山では?韓国では?月の最後の水曜日が映画が5000ウォン(約500円)なので先週の水曜日は映画を見に行きました。

韓国に来て何度か映画を見に行ってるのですが映画館によってはソファベッドのような座席で横になりながら映画を見ることができます。

特別な料金を払うことなく通常料金なのがすごいなと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

中間テスト2日目

最近不便だな思うことがあります。

この前教室に着いたら真っ暗だったので突然の休講かと思って帰ってきたのですが次の授業の際に知らない内容の復習から始まり、教室が変更されていただけと知りました。

授業の教室変更や休講の際に知らせてくれるアプリがあるらしいのですが日本の携帯だとダウンロードできないので毎度教室に行ってあたふたしてます。

今日は中間テストだったのですが、教室に行ったら開始10分前なのに数人しかいなく、突然横にいた女の子2人組が教室違うらしいみたいな話をし始めて全力ダッシュで教室から出て行ってしまい同じ教科書見てたのだから教えてくれたら良いのになと少し悲しくなりました。

そのあと友達に会い、テストの教室を聞きに行ってくれたのですが教室に着いた頃には続々と出てきて、もう無理だろうなと諦めてたところ知らない誰かが中に入ったら受けれますよと言ってくれて教室に入ることができました。

言われなかったら帰ってたと思います。

そして無事テストを受けることができました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事