作成者別アーカイブ: Matsue Koji

Matsue Koji の紹介

タイのチェンマイに留学中です。

プレーの博物館

プレーに来て3日目。
プレーの国立博物館にきました。プレーの昔の生活や生活の知恵にあたる様々な道具が展示されていました。


地下には牢獄がありました。これも当時のままのものでやけにリアルでした。入るときは後ろから入るようにと注意書きがあり、これを守らないと魂を取られるとタイ人は信じているそうです。様々な拷問器具とイラストがありました。イラストでも目を覆いたくなるような絵でした。タイでもこんな拷問があることを知りませんでした。
短いプレーの旅でしたが、たくさん感じるものがあり。いい旅になったと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

新年inプレー

あけましておめでとうございます。
年末年始は友達の家(プレー)に招待されました。プレーはチェンマイと同じくタイの北の地域に位置しており、まだ都会に染まることなく多くの自然に囲まれた村です。2年前に私が初めてタイに来た時にお世話になったタイ人の姉妹に招待されました。田舎っていいですね。癒されっぱなしの旅でした。

しかし、3日も経つとやることがなくなりますね。老後に住むにはもってこいの場所であると思います。
初日は、ついたのが夕方で買出しと食事で終わり、2日目は2万年前からそのままの姿の遺跡を見に行きました。
左から姉妹のお姉さんの彼氏さんと彼氏さんのお姉さんの子供です。私。姉妹のお姉さん。姉妹のいとこ。

ジャンプ!

リラックスできる町プレーいいところですよ。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

誕生日会

今週は友達の誕生日でした。本当は1月1日という縁起の良い日なのですが、あいにくその日は皆都合が悪かったので12月末にサプライズパーティーしました。
誕生日と関係ないですけど、友達の友達です。555
可愛かったので2ショットお願いしました。555

誕生日の女友達と彼氏と私

今年で20才です。さらに1月1日という。ほんとに縁起の良い誕生日のパーティーに私なんかを誘ってくれてありがとう!!

あと4ヶ月しかタイにいられないけど今まで以上にたくさん思い出作っていこう!

カテゴリー: アジアへの留学生記事

チェンラーイ。チェンセーン。メーサイ。

チェンセーンに着きました。ここはラオス、タイ、ミャンマーの境目でありゴールデントライアングルと呼ばれています。ここで船に乗り3国をまたぎました。あまり国境をまたいだ実感はありませんでしたけど、良い体験が出来たと思います。
船です。

ラオスに着きました。

次はメーサイです。ここはミャンマーの国境にある村で、ミャンマー人をたくさん見かけました。そして、なんといってもここは国境なんでミャンマーからの輸入品の値段が安く、タイ人に人気のスポットの1つです。
見ての通り人がたくさんいました。

メーサイの国境付近の写真です。

旅の最後の食事の写真です。

みんなとより仲良くなれてよかった。また一緒に旅に行こう!

カテゴリー: アジアへの留学生記事

チェンラーイ チェンセーン メーサイ

今週はタイ人の友達と一緒にタイの北部(チェンラーイ。チェンセーン。メーサイ)の旅に行きました。
土曜の夜に着いたので時間が足りなかったですが。楽しい旅になりました。
初日のチェンラーイの時計搭です。

たまたま運よくこの日はサタデーマーケットがありました。写真は取り忘れたのですが、タイ可愛い女の子がFREE HUGの看板を持っていました。何の意図があるのでしょうか?555
いったらよかったー!
友達との写真です。

下の写真はタイで言う盆踊りのようなものであり、昔若者がナンパこのような場でナンパをしたようです。今で言うディスコのようなものですね。
音楽はタイっぽいというか日本人からすればテンション高いお祭りの音楽って感じですね。みんな汗だくで楽しく踊っていました。

次はチェンセーン。メーサイ編に続きます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

メジョー大学の植物祭り

メジョー大学の植物に関するイベントに行ってきました。ここは主に農業関係の大学であり、チェンマイ大学から車で約1時間かかる距離に位置しており、とても大きい大学です。日本の留学生も30人ほどいると言っていました。
中の屋台です。

中にあった。ぶどう園です。

中の様子です。

友達です。

いつも遊び誘ってくれてありがとう!!!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事

カヌー

今週はタイ人の友達と一緒にカチェンマイにあるピン川をカヌーに乗りました。一回50バーツで何時間でも乗れます。初体験でしたので少し戸惑いましたが、良い経験になりました。

船着場

夕方に言ったので夕日がとてもきれいでした。東京ではなかなか出来ない体験ですね。
ちなみにまだ苦労しますがカヌーに乗りながら、世間話できるくらいタイ語上達しました。

いえーい!

毎日ボクシングしていますが、意外と腕に来るんですよね。www

友達です。

いつも気軽に遊びに行こうと誘ってくれる親友です。でも、彼は今月末にアメリカに旅立ちます。陽気なタイ人には珍しく、将来のタイの政治を変えるために給料が少なくてもいいから広告業に就き自分の気持ちを政治に訴えたいといっていました。彼の親は政治関係の仕事をしており、タイの政治の実態を知っています。賄賂による政治独占や洪水の時の悪知恵による儲けの額など、、、

彼には将来のタイを変えることが出来ると私はおもいます。頑張れ!!!!!!1

カテゴリー: アジアへの留学生記事

父の日

タイでは12月5日は父の日です。この日はほとんどの学生は実家に帰りお父さんに感謝を伝えることが風習です。
この日は、友達に連れられてチェンマイの田舎のほうの祭りに行きました。
入り口の門です。少し田舎なので都会にはないまったり感がありました。

お化け屋敷です。

外見からは怖そうなんですが、なかは子供向けでタイのお化けが3人くらいいただけでした。555

チェンマイ美人コンテストです。

父の日の由来は国王の誕生日から来ています。その為、国王の大きな看板がありました。看板は国王崇拝精神を持つタイ人ならではの規模の大きさでした。

父の日ということなので親と一緒に出かける若者の姿をたくさん見かけました。
タイの父の日ですが、メールで自分の父にも感謝を告げました。いつまでも親には元気でいてほしいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

教育学部の文化祭

今週は今までずっとこの日の為に練習してきたダンス披露の場である文化祭があります。その為に前夜日本ブースの準備をしました。
そのときの様子です。

当日の日本ブースの桜と浴衣美人です。

当日の習字でタイ人の名前の発音を日本語にして
あげるコーナーです。

予想上の繁盛で休みなく習字をかいていました。小3以来だったのであまりうまくかけなかったけど、皆とても喜んでくれました。

当日のダンスの衣装を着た集合写真です。人生初の女装しました。

トラブルもあったけどなんとか成功として閉めることが出来ました。
留学生の一大のイベントなのでこれを機にもっと友達と増やしたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

スポーツデイ

11月27日から12月3日の2回目です。
今週はスポーツデイでした。
この日は昼間スポーツをして夜は各学部ごとの1年生の学生が全体でショー?というか団体芸を披露します。
昼間の舞台設置の様子です。

夜の様子です。


このイベントは深夜0時まで行われたらしいです。途中で帰ってしまったのですが、私の教育学部はショーにおいて2位にランクインしたらしくうれしく思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事