作成者別アーカイブ: まどか

2011.1.12

今日は友達としゃべった。

午前中友達の地元行って昼食をとって

友達は受験のため

私は資格取得のため勉強しました。

その後友達のバイト先の満喫行って

ワンピースを読みました。

それでは

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.1.9

久しぶりの日本です。

今日はとうとう卒論の口頭試問の日です。

前日ある程度卒論を読み返して

で当日、今日は親友と会う約束して友達と下北でご飯たべつつ

だべって

4時10分から口頭試問という事で

2時40分位に下北を出て

3時6分かに快速来て

久しぶりに学校に着いて

口頭試問を受けて

ゼミの人達が外にいて

話かけてくれて嬉しかった^^
やっぱりみんな優しい^^

買い物しようと思っていたのですが

疲れて帰りました。

それでは

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2012.1.7

新年あけましておめでとうございます!!

年末はとても忙しかったです。
というのは、私は国士舘と中国の大学両方通っていて

国士舘4年生で卒論を書いてたり、中国の大学の期末試験のテスト
の準備とかで忙しかったですがやっと7日位に用が終わり後は、日本で口頭試問するだけです。

日本に帰るのでお土産を買いに町の中心にある勝利広場にいきましたが、中国は正月の装飾がすごいです。

1月23日は中国では春節で日本の正月にあたります。
今回残念ながら中国の春節を見ることが出来なかったのですが、一昨年の春節を見ていたのですが、本当に騒がしく中国らしいです。
赤一色で爆竹や花火を打ち上げます。

話は戻りますが、勝利広場で買い物した後面白い光景を見ました。

日本では禁止されているのに中国では禁止されてないのか、トラックの上に人が乗ってます。

中国らしい面白い光景ですね。
では

中国の

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.12.24

クリスマスという事で彼氏とデートしました。

昼は百年城に新しく出来たハンバーガを食べに行って「テキサスバーガー」を頼んだのですが、生玉ねぎがつーってきてお腹壊してしまいましたが、トイレ行ったら治りました笑

でもうすぐテストがあるので、7時までカフェで国際貿易の勉強しました

夜は森ビルの後ろにある寿司屋で寿司を食べました。
そこで中国人の従業員が「やまとなでしこ」を見てて
懐かしいなと思いつつ見ながらたべてました。

町中クリスマス一色で綺麗でした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.12.14

1時間目が終わりその後、全校写真を撮りました。

私の仲の良い友達がもうすぐ卒業なので

悲しいです・・・

私も、卒論を書き、インターシップの紙を送り

卒業を迎えます。

もっと日本の大学生活を楽しみたかったですが

私的には中国の大学で色んな生徒と関わったりして

学ぶ事が沢山できました。

日本にいた頃は人より足りない所が沢山あって

本当に、未熟で無知だったと思います。
国士舘大学の留学のプログラムに参加して良かったです。

後、1年後、中国の大学も卒業しますがこの大学生活を無駄の無いよう過ごす事がこれからの目標です。

何か何かの広告みたいになっって恥ずかしいですが
これで

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.12.7

今日は授業行った後友達と豪華に昼の食べ放題に行きました。

インターコンチネンタルホテルの昼バイキング行きました。

中はクリスマス一色できれいでした。

飲茶食べ放題と聞いてたので期待
していましたが・・・

期待通りおいしかったvvvv

他にもそばとかケーキとかも食べました。
でもあまりおいしくなかった^^;

豪華ホテルなのに95元で食べれて嬉しかったvvv

ではvv

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.12.3

今日は友達の家に行って

髪を染めてもらいました。

その後他の友達の家をリフォームする為に

大連にあるikeaに行きました。

やっぱりikeaに行くと欲しい物が沢山。。。
日本にあるikeaの商品は安いのが多いけど

中国は物価が安い物が多いから日本ほど
安いなって思わないけど

おしゃれな物が沢山あってほしくなりますね^^

話変わりますが
インターシップの用紙早く探して欲しいな・・・

それでは

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.11.28

今日は卓球大会がありました。

色んなクラスの強い人が参加してて

みんなすごい!!

それで夜友達とご飯行って

しゃべりました。

それでは

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.11.13

寒くなってきましたね・・・

もう大連は冬です。


最近色々問題があってブログ更新をとどめてしまってすいません汗

あまり詳しくは言えないのですが・・

彼氏と東安クリニックの院長がケンカしました
殴り合いとかじゃないんですが・・・

日本人は人に頼みごとしたら「ありがとう」「すいません」この言葉を言いますが中国人は自分が相手に良くやったら相手に頼みごと事をしても「してくれるのは当然」という文化なのです。

その日本人的?(人それぞれかもしれないですが)考えと中国人との性格の不一致でケンカが起こり

最近ごたごたがあってブログ書く暇がありませんでした・・

今日は久しぶりにのんびりできた1日でした。
そんな事あったりとか授業とかの疲れが溜まっていたのに昨日位まで休む時間があまりなかったのですが今日はまったりできました。

彼氏と久しぶりに大連にある久光に行って食品コーナーを回ったり

買わなかったのでちょっと怪しい人だったかも・・・笑

貧乏なので^^;

その後は夜友達と久しぶりに日本料理食べて
寿司を食べました\(*^口^*)/わーーーい

また寿司食べれるといいな~と思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

2011.11.17

とうとう卒論2万字いきました♪
嬉しいな^^

今日は大連市内のスピーチコンテストあったけど
見にいけなかった・・・

来年に期待します泣
クラスメイトが出たらしいけど本当にその2人はすごい!!
私も出たいけど・・・

強者多すぎて

それで今日は友達とご飯食べて


で他の友達が卒論を書くためにうちのクリニック来て教えてもらってました。こっちの大学の卒論だけど全部中国語××
もう考えられません・・・
来年も卒論・・・

まあ頑張るしかないね^^;

それで他の友達とご飯食べて今帰宅

最近疲れてるけど頑張ろう^^

では!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事