作成者別アーカイブ: Hoshi Aiko

哈尔滨

日本人、韓国人の友達10人でハルビン行ってきました!

長春からは2時間弱くらいで行けます。

長春で寒さに慣れているとはいえ、氷祭り会場は本当に寒かったです。

けれど、とても綺麗でした♪

 

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

ボード

莲花山という、長春のスキー場でボードしました!

リフトが長い割に、コースはいまいちでしたが・・・。笑

けれど、安いので手軽に行けます!おすすめです♪

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

お寿司

4つ星ホテルにある日本料理屋でお寿司を食べました♪

値段は60元(約780円)で、日本で考えるとふつうですが、

中国では結構高めです。

けれど長春で食べたお寿司の中で一番美味しかったです^^

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

2013年

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます♪

中国の年越しはあまり盛り上がりがないというか、

普段とあまり変わらないような感じでした。

中国は春節が重要で、元旦はそこまで重視しないみたいです。

2013年を中国でむかえるとは思ってませんでした!

けれど、いい経験ができてよかったです♪

 

 

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

表演会

最近、吉林大学の国際語言学院で表演会がありました。

クラスごとに歌、踊り、劇など自由に決めて発表します。

私たちは、中国の有名な「中国好声音」というテレビ番組のマネをしました。

クラスの中で司会、評論家、歌、踊りを披露する人に分かれて、わたしはチャイナドレスを着て夜来香という曲を踊りました。

表演会の週の授業がほとんど練習になるほどわたしたちの先生はとても熱心でしたが、

そのおかげで私たちのクラスは1位を取ることができました!

賞金が出たので、その日の夜はクラスの皆と先生と焼肉に行きました。

とても楽しかったです!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

10月21日、長春に初雪が降りました!

次の日は一面真っ白に積もっていて、とっても綺麗でした。

長春に初めて来たときも雪が降っていて、なんだか懐かしい景色です。

友達と雪合戦したり、雪だるま作ったりして遊びましたが・・・

きっとこの先はもう雪でテンションあがることはないんだろうなぁと思います。

また一段と寒くなりました。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

旅順

大連に行った中の1日を使って、旅順に行きました。

大連には日本人と韓国人の友達と行ったのですが、その韓国人の子たちが

大連にいる友達に会うために1日別行動をしたので、日本人3人と友達の中国人1人で行ってきました。

旅順と言えば日露戦争の戦地で、そういうところを巡りましたが、

とにかく印象が強かったのが、旅順日露監獄旧址博物館です。

特に日中関係が良くないときに行ったことと、場所が場所なので

中国語しか話さないことを決め、中に入りました。

中は、牢屋が並んでいて、死刑台の部屋や、資料室などがありました。

結局中ではみんな話さず、無言でした。というか、言葉が出ないという感じでした・・・。

貴重な場所を見れたと思います。

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

大連 その2

大連で、星海広場というところにある水族館に行きました!

海洋世界、極地世界、珊瑚世界と3つの建物をまわり、

イルカのショーを見たり、カメやカブトガニに触ったりと

すごく楽しかったです!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

大連

久しぶりの更新になってしまいました。すみません・・・。

9月31日から大型連休がありました。8連休です。

そのうちの4日間を使って、大連へ旅行に行ってきました!

大連で久しぶりに海を見ました!とても綺麗でした!

こんな景色が近くにあるなんていいなぁと思いました^^

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

後半戦!

夏休みの記事の更新が終わらないまま、後期の授業が

始まってしまいました。

後期は前回のクラスより2つレベルをあげたクラスになったので

授業初回からとっても難しい・・・。

半年前、来たばかりの頃は、説明が全然聞き取れませんでした。

けれど教科書を見れば理解できたのでよかったのですが、

今回は先生の話はほとんど分かるのに、教科書がわからないという感じで

苦労しています。

でも、やるしかない・・ということで、今学期は忙しくなりそうですが

なんとかがんばりたいと思います!☆

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国