作成者別アーカイブ: Sakama Nozomi

2月3日②

ロンボク旅行記④

1/23

この日は滝とカヌー

水が冷たい!
そしてきれい!!
滝壺まで行って溺れそうになったり、流されたりおもしろかった

ごはんはロンボク料理
名前なんだっけな
とりあえず辛かった

夕方に滝を出発
海に向かった
スンギギ海岸でカヌー

夕暮れ時

この日はこれでおしまい

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

2月3日

ロンボク旅行記③

1/22

この日はシュノーケリング
でもあいにくの雨
そんなのおかまいなしで出発

シュノーケリング中の写真はないけど…

海の真ん中にあった砂の島


きれいだったー
グラデーションが美しかった

その夜は海辺のカフェにみんなでおでかけ
生演奏を聞きながら

みんなでわいわい
わたしはジンジャーエールをいただきました

楽しい刺激的な1日でした

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月28日

ロンボク旅行記②
1/21
疲れ切って昼前に起床
さっそく海へ
友人のお姉さんが車出してくれた
車で1時間ほどのとこにある海岸
名前忘れた

きれいだったー
砂が大きめで白くて

15時くらいまでずっと遊んでた

そのあと、ものすごく辛いご飯食べて(写真ないです…

友人の親戚のお宅へあいさつまわり

そのお宅ではいろんなフルーツを育てている
この日見せてもらったのはドラゴンフルーツの花とドリアンの花

これはドラゴンフルーツの花と実

これはバナナ
サイズ おかしい笑

これはドラゴンフルーツ赤と白とデカバナナ

日本だとトロピカルフルーツ食べる機会少ないからたらふくいただいた

おいしかったー

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月26日

さきほど1週間のロンボク島旅行から戻ってきた

ロンボク島はジョグジャからバス10時間(飛行機なら1時間)+飛行機2時間のとこにある島
バリ島の隣

今回はロンボク出身の友人に誘われていつもよく遊ぶメンバーで行ってきた

1/19
夜7時出発
1/20
朝4時、ジャワ島の北のまち、スラバヤに到着
夕方の飛行機まで空港で待機
12時間ベンチで待ち続けた
みんなが一緒だったからつらくない!
夜6時ロンボク到着
夕飯はnasi puyung
ロンボクのご飯
鶏のこども、ひよこより大きいのを辛いsambalとともに食べた
おいしかったー!
けど辛い

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月17日

いぇい!!
イスラム教のレポート書き終わった!

インドネシア語のレポートはさすがにつらかった
ちょっと難しい言葉があると辞書とにらめっこ
10枚くらい書いたのに文字数が1000ちょっとで途中で挫折しそうになった
文字数っていうか単語数か
でも、まあ、やり遂げた
よかったー

今日はwonosoboに行く

これで3回目だ

もう道覚えたかも

で、19日からはロンボク島へ仲間と旅行!

めっちゃ楽しみすぎる

帰国前の思い出がたくさんできそう^^

今日は出発前にレポート提出して、できたら買い物する

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月15日

動物園に行ってきた
ジルバブを被って
ある男の子に、ジルバブ被るなら行くって言われたもんだから、、、

最近、部屋でジルバブ一人ファッションショーをしてる
1人なら別にいいんだけど、ほかの人に見られるのが恥ずかしい
でも、動物園にどうしても行きたかったから被った
わりと好評
むしろジルバブの方がいいって言われた
喜んでいいのかな

昼過ぎからずっと被ってってわかったこと
はげそう
以外に快適
髪が見えてないか気になる
はだけてないか気になる
しぐさが女らしくなる
静かというか騒ぐのをためらう
全体的に内面がいい人になった気がする
脱いだ時の解放感ハンパない
脱いだ時、髪がああああああああああってなる
はげる

動物園は雨だったのもあってか動物にやる気がなかった
でも、楽しかった
大好きなかばと象をまじかで見れたのはうれしかったな

思い出がまた1つ増えた

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月14日

尾骨が痛い
朝から
朝起きて座ってみたら痛かった

どうすればいいんだ

しかもなんか凹んでる
いや、腫れてるのか?

どりあえず痛いわ
場所が場所なだけに、、

ねえ、、、

 

こんなに尾骨尾骨言ったの人生で初めてだ

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月12日

急に暑くなった!
雨季も終わりか?
3日ぐらい前までは毎日雨降ってたのに、昨日今日と雨も降らず気温が上がる一方。
外出るのが嫌になるくらい
あぢいいいいいいいいいってかんじ

今日朝10時くらいに大学行ったんだけど、汗が止まらなかった。
大学で今夜発表する踊りの練習したらもう汗がしたたり落ちてた
暑いのなんの
暑い以外の言葉が見つからない
日が暮れるまで外出は控えよう、、、

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月5日

買い物してきた
買ったもの↓

 

 

 

 

 

 

 

全部イスラム教関係のもの
前からこつこつ集めてて、今日やっとそろった
小さい本:Al-Quran聖書コーラン
絨毯みたいなの:sejatahお祈りするときに敷く
数珠みたいなの:tasbi何回お祈りの動作をしたか数える
緑のチェック柄の布:salonおもに男性がお祈りにするときに腰に巻く。防寒でも使う
薄紫の袋:女性がmukenaお祈りするときに着る。顔以外を覆う布
その他:jilbab髪を隠す布
本:jilbabの雑誌

さっき一人でお祈りの練習して、jilbabを着る練習した
我ながら似合ってると思う
jilbab被ると本当にインドネシア人になる
きれいに着れるようになったら写真載せる

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

1月4日

1月2日に学校に行ったらみんな勉強してた
って話はしたっけ

こっち来てから物忘れがひどくなった

 

帰国まで1ヵ月切った
割と仲の良い日本人がみんな帰っちゃってわたしは取り残された気分
本音を話せる人がいないからつらい

 

あの道で見た男の子の顔が今でも忘れられない

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア