作成者別アーカイブ: Watanabe Masaaki

5月7号

久しぶりの書き込みになります。

ゴールデンウィークが終わり、今日から授業が始まりました。

GWは色々ありました。

旅行へ行ったり、他大学との交流会、社会人サッカーぅラブへの参加、、、

とても一回の書き込みじゃ、書ききれませんので、これから何回かに分けて、書きたいと思います。

では、また今度。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

4月21号

上海は物価が高い。

1か月生活してきて、前回の留学の経験も含めて、思うのは。。。

安い店が少ない。

必然的にちゃんとしたモノを買う、また食事をするとなると、お金がかかってしまう。

出発前に予想していた額より全然かかります。

明日、日本から送金されるので、大事に使っていきたいと思います☆

以上。

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事

4月15号

今日はとにかく暑い><

昨日も暑かった!><でも、夜は寒かった!!なんとも奇妙な天気。

暑さでいうと、初夏ですね。

これからこういう日が続くのかな?体調崩さないようにしなきゃ。

鳥インフルエンザもちょっとずつ怖くなってきたし・・・昨日ニュース見たら、感染者が40人にもなって・・・ でも、街中はマスクしてる人がちらほら・・・危機感を感じません。

まあそんなこんなで、これからも暮らしていきます☆

 

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事

4月8号

今日、銀行口座を作りました。

2年前、大連に自費留学した時も口座を作ったんですが、その時はお世話をしてくれてた人に手伝ってもらって作りました。

今回は、一人で作りました。

銀行の受付の方が優しかったので、そんなに時間はかかりませんでした。

が、自分の語学能力が成長したのかなと、少し思いながら部屋に帰ってきました。

これからも勉強に精進したいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

4月6号

今日は新天地と四牌楼に行ってきました。

新天地は、レストランやカフェが多く、とてもオシャレで『ここは中国!?!?!?』と思うような場所でした。とにかくすべての値段が高くて、僕には手がでませんでした。

四牌楼は、新天地から30分ぐらい歩いたところにある、”美食街”です。人がたくさんいて、さっきの新天地とは大違い。アンダーグラウンド的な場所で、僕には居心地がよかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

観光しちゃいました!

今日は授業が終わってから、いつも通り、友達とご飯を食べに行って、いつもなら部屋に戻って、勉強したり、テレビを見たりするのですが、

なぜか、どっか行くか!?っていうノリになり、いきなり観光が始まりました。

ちゃんと上海を観光したことがまだなかったので、いい機会だと思いましたが、その時ケータイを部屋に忘れていたし、カメラもなかったので、複雑な心境でしたが、とりあえず出発しました。

今日行ったのは、最寄駅から6,7つ目の駅、南京東駅です。

ここは大きな通りにいろいろなデパートがたくさんあって、上海の中心街でした。平日の午後なのに、本当に人がたくさんいて(観光客が多数)、建物の高さに圧倒されました!!おいしそうなご飯屋さんもたくさんありました。

その大通りから10分ぐらい歩くと、上海タワーが見える”外滩”という所がありました。THE・上海という場所で、ここも多くの観光客で溢れていました。イメージでいうと、横浜・みなとみらいをものすごく大きくしたような場所でした。(私、横浜出身なので)

他にも、色々感じたこと、起こったこと、たくさんありましたが、書ききれません。

もう1度行きたい”外滩”!!!

みなさんも機会があれば、ぜひ!!!!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

初投稿です。

上海に来て、1週間。やっと落ち着きました。

ただ部屋でインターネットがまだ使えないのには困っていますが・・・

でも、宿舎はホテル並みにきれいだし、上海の街も住みやすいです。

まだ充実してるとは言えませんが、これからです☆

これからは交流会にも参加したり、色々なところにいったり、勉強したり・・・

楽しみです!!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国