作成者別アーカイブ: hirayama ryo

5/29

お久しぶりです。

先週、青島に旅行に行きました。結構雰囲気も良くていい町でした。

青島と言えば、ビールなんですが、ビール工場にのいき作りたての生ビールを飲みました。作りたての生ビールは、本当においしく、いつも飲んでいる青島ビールとも味が違いました。

帰ってきて2日ほど経った日に、腹痛に悩まされ病院に行ったところ、胃腸炎という結果でした。

みなさんも、食あたりや胃腸炎に気を付けてください。。。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

5/13

お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしですか?

大連もやっとあたたかくなり、今では暑いくらいです。

そんな中、私はゴールデンウィークに上海に行きました!

上海は、とても発展していて、町の雰囲気が東京に似ていました。

同じ中国に留学している渡辺君に会おうと思いましたが、運悪く渡辺君も違うところに旅行に行ってしまっていて、会えませんでした。

でも、楽しい旅行ができたのでよかったです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

4/23

先週の水曜日に留学生だけの運動会がありましたよ!運動会と言っても、レクレーションみたいな感じでした。。。ちょっと物足らなかったです。

でも、新しい友達ができ、良い時間を過ごせました!

今日でテストも終わり、解放された感が出ています。実際テストの点数見るの怖いです。

来週からは、ゴールデンウィークなのでたのしみです!!

おわり

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

4月10号

中国では、4月4/5/6日間「清明节」という、日本でいうお盆休みがあります。

中国人の学生の半分以上の人は、実家に帰るようです。連休の前日は、実家に帰る人の姿がおおくみられました。

この連休で、クラスの1人がほかのクラスと合同で山登りをする計画していたので、私も参加する予定でしたが、当日あいにくの雨で中止になってしまいました。しかし、夜に親睦を深めるために食事会が開かれました。この食事会で、他国籍の友達もでき、とても有意義な時間を過ごせたとともに、もっと中国語を話せないと親密な中にはなれないと感じました。

中国にいる以上、中国語が必要不可欠なのでより一層勉強に力を入れていこうと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国

遅い初投稿の巻

初投稿です。平山です。

中国に来て1か月経ちますが、友達もでき、大学のサッカーサークルに入ったりなど、毎日充実しています。

早くも、こっちに来て日中交流会を2回開きました!!

投稿が遅れた言い訳をさせてください。ネット環境が整うのが遅く、さらに、繋がらないことが多々あるからです。。。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国