作成者別アーカイブ: Ishizaki Hiroshi

イルミネーション

北京でもクリスマスはかなりにぎやかでした!

最近では上海、北京、広州を中心に西洋文化が大きく受けいれられています。

もうすぐ帰国なのでさびしいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

安部首相の靖国参拝と北京の反応

26日に安部首相が靖国に参拝しました。韓国や中国では猛反発をしているとさまざまなニュースで紹介されています。

北京でも前回のように大規模なデモが発生するのではと心配されていますが、そのような気配はありません。

しかし、中国のテレビで安部首相への批判をする番組が多いため、少し不安です。

北京にいる日本人駐在員さんたちは、デモが起きなくとも、仕事が減ったり、イベントがなくなったりと日系企業への影響を心配しています。

前回のデモで日本車や日本製品が売れなくなり、今回復したにも関わらず、今回の参拝でまた元通りになる可能性もあります。

韓国や中国で働く日本人のみなさんがかわいそうですね。

今後注意したいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

pm2.5でよく見えない!

みなさんメリークリスマス!

北京でも大いに盛り上がっています。中国は日本と比べ西洋文化にも積極的に取り組んでいるので、ハロウィンやクリスマスはすごく盛り上がります!

ですがこんな日にも関わらず空気はひどいです。建物もよく見えません!

でも今日は楽しみます。笑

カテゴリー: アジアへの留学生記事

大気汚染

今週から中国全土で大規模な大気汚染が発生しています。

高速道路は封鎖され、飛行機にも影響が出ています。

主な原因は冬になり寒さがましたため、北部を中心に石炭を燃やして暖を取る方法が本格的に開始され、直接大気汚染に影響していると思われます。

これからこういった日が続きそうなので毎日マスクをつけたいと思います。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事

頤和園

この前、頤和園という場所に行ってきました。

頤和園といば、清朝の時に造営され、後に欧米軍に破壊され、西太后が清国海軍予算という莫大なお金を投入して再建されたのは、あまりに有名ですね。

中に入ると圧倒的な豪華ぶりと広さ、建築に驚かされます!

夏には巨大ぁひるがきてたのでもよくニュースになりました!

上から見るとこんなに広い! しかしこれもほんの一部。ちなみにこの湖も人工とのことです!笑

巨大アヒルがちょっと映っているので探してみてください!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事

北京が寒い!

今週から北京が突然寒くなってきました!

本当に寒いです。 風邪も強く、夜にはマイナス5度にもなります。東京でこんな寒いのは経験したことがないので家を出るのがいやになります。

今後さらに寒くなるようなので憂鬱です!笑

因みに北京は最低マイナス20まで下がるらしいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

日本の歌 中国語バージョン!

中国でデパートやテレビを見ているとどこかで聞いたことがある歌が聞こえる時が多々あります。

よーく聞くと日本の有名な歌の中国語バージョンなんです!

たとえば「それが大事」とか長淵さんの乾杯など有名な歌か最近の歌までかなり中国語にされています。

聴いてみるとなかなかはまります!笑

その中でも中国でダントツで人気のある歌はキロロの歌ですね! 知らない人はいないというくらいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

8才で肺がん!

この前、テレビを見ていたら8才の子供が肺がんになったと報道されていました。 肺がんと言えば喫煙者が多くかかると言われます。 しかしタバコを吸うはずない子供がかかるなんて不思議です。 報道では空気汚染に関係あるのではと言われますが、僕は多少あるとは思いますが、絶対ではないと思います。 最近では、タバコを多く吸うフランス人よりタバコを吸う人が少ないイギリス人のほうが肺がんになる件数が多いという研究が発表されています。

つまり遺伝による影響も大きいのではないでしょうか。

日本も喫煙者が多い国ではあります、タバコを吸っても肺がんにはならない人も多くいます。 癌は生活環境や遺伝の影響が大きいと思います。

いずれにしても8才の子供が癌になったののは衝撃的でした。 人類の難題である癌がいつか完全に完治される技術が速く見つかるといいですね。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

天安門テロ事件

日本でもよくニュースで見ると思いますが、先週天安門で日本人も被害にあったテロがありました。

まだ詳しい事はわからないのですがウィグル独立派が行ったとされます。 中国ではテロは少なくないのですが、今回のは首都の中心、しかも天安門ということで多くの人が驚いています。

最近で最も注目すべきニュースだと思いました。

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事

北京マラソン!

明日日曜日は北京マラソンです!

最近中国でも健康志向が高くなり、マラソンやサイクリングが流行っています。

コースは天安門がスタートでゴールはオリンピック会館ということです。

こんな空気が悪い北京でマラソンとはひどいなと正直思いましたが、意外と参加者は多いみたいです。

僕は最近肺炎になり、気管炎にもかかり散々でしたので、北京でマラソンと考えると恐ろしいです!笑

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事