作成者別アーカイブ: Suzuki Masaya

帰国

今日の夜、日本に帰国します。
一年一ヶ月、とても早かったです。
留学も終わり少し寂しい気持ちになりますが
また訪れる国に違いないと思います。
日本に留学するような気持ちで帰国し、
さらに進化した姿をタイで出会った人達に見せたいです。

ありがとうございました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

留学終盤

国士舘大学と単位認定のことなどで、連絡を取り合う事が多くなってきました。
いよいよ帰国が近づいているんだと思うと、寂しい気持ちになります。
正直、まだまだ帰りたくないと思うぐらいです。
一年間という時間の短さを実感しました。
しかし、やり残したことは…ほぼないと思います!

明日はこの一年間の勉強の成果をCASECで出します!!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

アンパワー

土日はアンパワーに行ってきました。
チュラの学生、約20人と行ってまた友達が増えました。
僕以外の全員が英語学科の友達だったので、英語がとても上手な友達ができ、僕もがんばらなければと感じたキャンプ生活でした。

東京のアパート決めなど
帰国の準備を始めていると
もっと長くタイにいたいなあと寂しい気持ちになります。
国士舘大学での勉強も楽しみですが…
チュラロンコン大学や、タイでの生活のおかげで
自分でも信じられないぐらいの成長を感じていて
この交換留学に来る事ができて、とても良かったと思っています。

残りの留学生活も充実させたいと思います!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

デモ

反政府側のシャットダウン作戦で、道路が歩行者天国状態です。
爆発事件も多くなってきました。
自分の住んでいる所は安全で大丈夫ですが…はやく騒ぎが終わることを願っています。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

成人式

成人式でたくさんの仲間に会えて楽しかったです!
一時帰国して良かったと思っています!
18日にはタイに戻ります。仲間にも会い、さらにやる気が出ました!
いよいよ留学生活終盤です、ラストスパートします!!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

去年12月28日から31日までは
ソフトボールの大会、チェンマイオープンがありました。
5試合で3本ホームランを打ち、チームを優勝に導くことができました。
カウントダウンは、チェンマイ大学のグランドで
シンガポールのチーム、香港のチーム、そしてタイのチームの中に+日本人の僕で
花火などと共に盛大に新年を迎えました。

去年は最初から最後まで
自分にとって最高の年でした。
留学生活も残りわずか…今年も全力でがんばります!!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

カセサート大学

明日はカセサート大学とソフトボールの試合があります。
おそらくバンコクでは、自分にとって最後の試合となりそうです。
ホームラン狙いでいきます!

年末年始は、チェンマイで大会がありますので
ここから調子をあげていきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

誕生日

少し遅めの誕生日会と
それぞれの国に帰ってしまう友達が多いことから、お別れ会をしました!
改めていろんな国の人と友達になれて良かったです。
留学来て最初の方にできたタイ人友達に、タイ語すごいペラペラだねって言われて、この留学生活がんばってきたんだなあと自分の努力に感心しました。
でもその友達が言うには、僕がタイ語を喋れない留学当初の頃から
話することが上手だったと…これは、語学力に関係なく、会話を一生懸命伝えようとする、言葉がわからなくてもわかり合おうとする僕の積極性な人間性に対する最高の褒め言葉でした。

今の自分の語学力の成果のほとんどは
積極性からできていると気づきました、
これからもがんばります!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

休校

反政府デモのため、先生が授業に来ないという…
事態の大きさに気づきました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

食中毒

食中毒にかかりました。
腹痛になったことはたくさんありますが、熱も同時に出るときついです。
旅行にきていた友達2人も食中毒になり…3人で病院に行きました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ