2015.06.02 waisak

こんばんは。Yogyakartaは日本から-2時間なのでまだ22時半です。

6月2日に世界遺産のBorobudurでワイサック(Waisak)という行事がありました。Waisakは仏教の祭典で、毎年この時期の満月の時に行うそうです。有名なのはタイのイーペンサンサーイ祭りのようにランタンを飛ばすところです。6月3日になる時にそのランタンを飛ばしたそうなのですが、私は3日の朝7時から授業があったので行くのを断念しました。行った友達が撮った写真を載せたいと思います。

yuki

私も実際に見てみたかったです。少し後悔。死ぬまでには1回は、見に行こうと思います。

数日前にシナブン山(Gunung Sinabung)というスマトラ島にある火山の活動が活発化したそうで、大変みたいです。今、日本でも地震が増えてたりインドネシアと同じように火山の活動が活発化したりというのをニュースで知ったりして心配です。大きな被害が出ないといいです。

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。