philippines DEC2

やっと長期休暇に入り、term1で帰国するほかの留学生を見送る立場になりました。ferawell partyも開催されてもう既に数名の留学生は帰国してしまいました。

現地の人と交流するだけでなく、ほかの国から留学生としてきた人と異文化交流ができたり、同じに日本人と助け合ったり、みんなと過ごした4か月はかけがえのないものです。

またterm2にくる留学生を楽しみにしたいと思います。日本の大学とデラサール大学の授業形態は違うので日本人の留学生はすくないかもしれませんが。

みんなには帰国しても頑張ってほしいです。また、会いに行く機会ががあれば是非会いに行きたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, フィリピン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。