上海19 トラブル

毎度毎度トラブルを書いてる気がする上海からです。

中国では、携帯のアプリ内でQRコードをかざしたり読み取るだけで支払いができます。支付宝や微信といって今では使えないところはありません。偽札が出回る中国では、現金よりも使われています。それでトラブルが。。。。

タピオカミルクを注文してお金を払おうとしたら、横にいるおばさんの違う注文をお支払いしてしまいました。おばさんがじゃ私があなたの携帯にお金あげるねって、、、、おばさんの携帯に入ってるお金を自分の携帯にQRコードを読みとってもらいました。

便利すぎる反面、個人情報など心配するところもありますが、それを気にしない中国人はすごいと思います。時代に取り残されないように、どんどん使っていきたいです。

いや、、節約を心がけます。。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。