天灯

前回の話の続きです^^

タイ北部ではローイグラトン(灯篭流し)の他にコムローイ(天灯)という

竹の骨組みで、紙袋をかぶせて飛ばす習慣があります^^☆

もとは中国が発祥でタイに流れてきた感じです!

コムローイと一緒に今年やってしまった悪いことを空に飛ばして

体の中の悪いことをリセットするんだそうです^^

大勢でいっぺんに上げるとすごい綺麗で、このコムローイの季節を楽しみにしていたのですが

チェンマイでのイベントがなんと

10.29にやってしまったそうなんです><!!

知ったのが、11.9で、、、

悲しすぎるーー><!

言った日本人の人が「感動して涙でた」っていってました。。。

こんな感じだそうです↓ webから拾ってきましたw

綺麗ですよねー><

僕もコムローイ見て涙流したいーーー><

これに比べたらしょぼかったですが、結構楽しかったですよ☆

また来年絶対にきます!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。