テスト・・・

 
こんにちは。
デラサール大学に通うようになって、1ヶ月がたちました。
今週は、私にとってテスト週間でした。
この学校には、long exam と final examというものがあります。
long exam は、 しかも3回学期中にあります。

一つの授業で【small test booklet】を持ってこいと言われました。
いままで聞いたこと無かったので何だろうと思いながら、テスト前日近くの本屋に行って聞いてみると置いてない、どこに売っているか知らないと言われてしまいました。
そして、フィリピン人の友達に尋ね、学校の文房具売り場でようやく買うことができました。
それは、実際たいした特徴もない10ページほどのノートでした。
なんで、わざわざ買いに探し回らないといけないんどろう、ただの紙で代用できるじゃん。。。w と思いながらも、
こっちでは、日本では体験しないような小さいながらも文化の違いをこういう所からも感じています。

今週はlong examが同じ日に重なってしまい、大変な目に遭いました。
long examは3回あるので、きっと日本で言う小テストくらいだろうと甘く見ていたら、ガチで1時間以上かかるような問題がずらーりと。。。。
英語で回答とか、こっちではあたりまえでも私にとっては。。。悲惨でした。。。。

まあとりあえず過ぎたことなので、もう割り切って、いい経験として、次に活かしたいです。

では、また~^^

カテゴリー: アジアへの留学生記事, フィリピン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。