帰国

こんちには

8/24フィリピンの1年の留学が終わり、帰国しました。

去年の8/3にフィリピンに渡航し、今日まで約13ヶ月をフィリピンで過ごしました。
最初は、友人も出来ず、どうなるかと思いましたが、
今確実に言えることは、ほんとフィリピンに留学して良かった!!!

この留学で、自分自身に良く向き合い、自分が何が好きか・嫌いか、出来るか・出来ないか、どうなりたいのか・なりたくないか、等々
多くの事を考えました。
ここではかけがえのない友人たちに恵まれ、自分の次のステップになる、目標となるようなものを人との出会いから
得ることが出来ました。
私は、あまりラサールの人とばかりいるのではなく、フィリピンにいろいろな目的出来ている日本人、台湾人、韓国人、ヴェトナム人、
それに現地のフィリピン人、などとほとんどの時間を過ごしました。
それぞれが日々を適当に生きているのではなく、自分の夢に向かい精一杯過ごしているため
すごくキラキラした人たちに多く出会いました。
それに負けじと、自分でも強い意志を持って、孤独にも耐え、精神的にかなり成長したと思います。
そして将来の自分の目標も見えました。
それをきちんとかなえられるように、日本でも限りある時間を無駄にせず、精一杯雅張りたいと思います。
また、友人を作るのは本当に国籍・性別・年など関係ないように思います。
友達を作れる・作れないの明暗は、自分がいかにその人にたいして、誠心誠意尽くしているか、
もし自分が尽くしたなら、相手も尽くしてくれる可能性が高いし、本音で話せば、向こうも本音で返してくれるし。

日本の本音と建て前の精神とは、友達を作るのには、障害ではないかとおもいました。
フィリピンで感じ得たものをきちんと、今後に活かし、
心の広い人間になりたいです。

一年間ありがとうございました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, フィリピン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。