作成者別アーカイブ: 春田奈々

荷造り。

昨日から荷造りを始めました。
スーツケースとの闘いが始まったわけです。

思ってたより荷物が多い。。。!!
少し長い戦いになりそうですが、きっと私が勝利を掴むでしょう。
じゃなきゃ帰れない!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事

最後の日曜日。

1月16日は台湾での最後の日曜日でした。

いつもぶらぶら遊びに行くコースの他に、行ってみたかったお店に何軒か廻りました。
お土産も買いつつ、自分の買い物もして充実した休日でした。

関東は雪が降って交通機関が乱れたとか。
帰国する日は何もありませんように。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

朝日。

今日の朝日がとてもきれいでした。
写真の場所は、文化大學のある屋上です。
寮ではないです。朝早い時間は学校の建物や屋上は空いてないのですが(たぶん)、ここだけは空いています。
朝日を見れるくらい早い時間に起きましたが、この後がっつり二度寝をしました。最高ですね、二度寝。

テスト期間もあと少しですが、お土産どうしようかなと悩む日々です。

IMG_5261

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 日本への留学生記事

2016。

新年あけましておめでとうございます。

12月31日まで期末テストがあったので、例年の年末感は皆無でした。
テストが終わってからは、2日まで気心知れた友達とこれでもか、っていうぐらいにおしゃべりしながら過ごしました。

明日からまた授業とテストが再開します。
残りの生活、気を緩めずしっかりしていきたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

最後のテスト週間。

留学最後のテスト週間に突入しました。
週間といっても来月の中旬まで続きます。
クリスマスもお正月もないに等しい。。。
なんてことはありませんが、いつもより忙しいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

風邪。

風邪ひきました。
やってしまいました。
12月は毎年、体調が悪くなる月なので細心の注意を払っていたのですが、ひきました。
気持ち悪い日もありましたが、少し回復したので土曜の夜に出かけました。
結果、長引いています。
今週も本調子ではありません、きっと。
早く治します。頑張ります。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

寒い。

中間テストが終わりました。
が、すぐに期末テストが始まります。
レポートも書かなきゃいけません。
大変です。

大変つながりで、体調管理。
暑いなぁと思った次の日は寒い。
管理が難しく大変。
体調がだるい日が続いていますが、熱だけは出さないようにしっかりしていきます。

台湾生活も残り2か月を切っているので、これまでの写真をアップしていこうかなと思っております。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 日本への留学生記事

お久しぶりです。

こんにちは。

後期の授業が始まり、新しい授業、友達、ルームメイト、先生など出会いがたくさんありました。

最近は涼しくなってきました。台湾も段々と秋に近づいているのかもしれません。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けていきたいです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 日本への留学生記事

貓空。

昨日、ルームメイトと貓空に行ってきました。
おいしいお茶を飲みながら、おしゃべりしてきました。

ほしい本が何冊かあったので帰りに本屋さんに寄りましたが、一冊もなく、、、
悔しいので今日、違う本屋さんでリベンジです。

一緒に行ったルームメイトはもうすぐマカオへ帰ってしまうので、遊び倒したいと思います。

続きを読む

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 日本への留学生記事

ムーミン。

昨日はルームメイトとそのお友達とムーミン展に行ってきました。
中国語では嚕嚕米というそうです。

科学博物館で開催されていて、他の特別展示では東京のお化け屋敷みたいなものもやっていました。(行っていませんが。)
帰りには初めて台湾の回転寿司に行きました。
魚は美味しいけど、お米が、、、という感じです。

続きは写真です。

続きを読む

カテゴリー: アジアへの留学生記事