作成者別アーカイブ: Saito Ayano

Saito Ayano の紹介

中国の大連外国語学院に留学中です。

7月26日杭州

来た日に買った切符を持って、杭州に行きました。

ずっと雑誌を見て杭州の西湖に行きたかったんです。

夏の西湖はとっても蒸し暑く最高気温39度ありました。

夕方に行った西湖はとっても美しかったです

その後夕飯に杭州料理を食べました。

蓮の葉で蒸した鳥肉ほんとに美味しかった杭州に行ったらぜひ★

カテゴリー: アジアへの留学生記事

7月25日上海

上海に旅行しに来て2日目。

朝ご飯に肉まんを買いました。雑誌にも載っててほんとに美味しくて♪

  しかも安い2元しない★

そのあと雑誌を見ながらカフェに行きました。

カフェなんて大連にほとんどないからうれしくて、長居してしまいました。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事

7月24日上海

宿舎の事件からすぐ約束していた上海旅行に行ってきました。

上海は夏はものすごく暑かったです。

上海についてから杭州に行くための汽車のチケットを買いました。

それから、ホテルに向かい南京東路を巡ったあと外滩から見える夜景を見ました。   ホントに綺麗でした★

カテゴリー: アジアへの留学生記事

7月23日宿舎

学校から朝連絡がきました。

宿舎に行くと結論として、危険だけどどうしようもないということで宿舎に戻らざるを得ませんでした。

部屋も変わり、新しい宿舎が出来るまでの期間古い宿舎に住むことになりました。

部屋が変わったことによってインターネットの接続が出来なくなりました。

短期留学生が来た時期でもあったのでドタバタしていたせいでしょう。

住む場所が確保されたけど、安全は確保されないまま。

一応西が危なくて東が安全ということになっていましたが結局同じ塔崩れるなら一緒だと思う反面住む場所があるだけマシだと思う自分がいました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

7月22日宿舎

この日いつもどおりに大連の生活をしていた私、夕方友達から大丈夫??と聞かれその理由を聞きました。

大連は今年に入り工事のため地下爆破でトンネルを造っていたのですが、その衝撃が大きいものなので日ごろから地震かと思われる振動を起こしていました。

その日は雨が降っていて、地盤が緩み大連の近くで土砂崩れが近くであったそうで、友達が心配して電話をかけてくれました。

その直後誰かが部屋をノックするので開けると先生が、この宿舎は危ないから荷物をまとめなさいと言われました。 慌てて、ルームメイトに連絡し荷造りをしました。

荷造りが終わり、荷物を2階に下ろしました。友達もこのことを聞きつけてくれて助けてくれました。

短期学生が来ていた時期だったのでロビーはごった返し何もすることも出来ず、何時間かたったあと国士舘の事務室に荷物を置かせてもらえました。

しかし、その日短期学生の人はホテルに泊まりました。

私は外に住む友達の部屋に泊まりました。不安でいっぱいの一日でした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

6月28日

誕生日にみんなサプライズしてくれました。

うまく騙されました。

1人の友達がカラオケ行こうというので一緒に行って友達がケーキを買ってきてくれていて

カラオケもしたしとても楽しかったのですが、友達が夕飯を食べようと言うのでいくと・・・・・・

たくさんの友達が集まってくれていてビックリしました(ノ<)

★本当に幸せな時間でした★

カテゴリー: アジアへの留学生記事

6月12日火鍋

火鍋を食べに行きました。

火鍋は少し高いのであまり食べる機械が少なかったのですが、ランチで行くと安かったです。

スープの内容もたくさんあり、いろんな種類のものを食べてみようと3人で違うスープをそれぞれ

頼みました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

6月11日ケンカ

夏休みの旅行の計画を立ていてあまり中国語のレベルが高くないのを自負していた私は

弟が来るのと同じ時期に旅行に行き友達と弟と3人で旅行をしようと考えていました。

でも、彼女は旅行はもちろんするつもりはあったのですが弟が中国に来る時期を私は

大体の時期でしか伝えていなかった。

そのことによって、彼女が帰る時期と弟が来る時期が重なってました。

私は頼りにしていた人がいなくなってしまい、一言でいいから誤って欲しかったのですが、

何で??と言われたときに怒ってしまいました。

挙句ヒョンミに私と弟2人の旅行は危ないと言われ八つ当たってしまいました。

彼女は中国語の喋れない男の子と一緒に女の子が旅行するなんて危険だと言いたかったのに

ケンカをしていた私には中国語のレベルが低いからだと言われているような気がしてしまいつい怒ってしまいました。

友達に泣きついて相談して反省し部屋に帰るとヒョンミが韓国から両親が送ってきた物だからとたくさんの食べ物をくれました。私が誤るとヒョンミは何が??と言ってくれました。

正直に自分の気持ちをヒョンミに言ったら彼女と話し合ったら??と言われ自分の気持ちを彼女に話すことにしました。

話したら彼女はわかってくれて和解することができました。

前よりもみんなと仲良くなった気がしました★

カテゴリー: アジアへの留学生記事

6月4日中間テスト終了

テストが終わったのでヒョンミと日本人の友達と3人でお寿司をたべました。

久々に食べたので食べ過ぎました★

カテゴリー: アジアへの留学生記事

5月26日火事

5月26日の朝に3階で火事があって大変でした。

ヒョンミが私の名前を呼ぶので朝早くになんだろうと思いました。

すこしぼやけて見えるのでじぶんが寝ぼけているのかなとおもいました。

でも、ヒョンミが中国語を使わないところを見て変だなと思いました。

ドア!ドア!というのでドアを開けたら熱くて煙たくてすぐドアを閉めました。

消防車が来て非常口近くだったのですぐに出れました。

そとで泣いてる人もたくさんいました。火は消し止められロシア人の学生はホテルに行く人や国に帰る人もいました。

新しい部屋に帰るために荷物をまとめました。その日のうちに6階に引越しました。

ヒョンミはショックで結局2日帰ってきませんでした。ヒョンミがいなくて心細くて正直いって泣きそうでした。

心配して友達が来てくれて私が寝るまでいてくれました。

結局火事の原因はロシア人学生の火の不始末とされ一室が全焼しました。

でも、原因は確かなのかわかりません。学校側からの説明はなかったので、

火事のときの自分の部屋から火事の部屋を撮りました   

                       焼け爛れた配線

カテゴリー: アジアへの留学生記事