作成者別アーカイブ: イン ピュー アウン

イン ピュー アウン の紹介

ミャンマーからの留学生でっす!^0^ よろしくお願いします!

浅草

やっと就職活動が終わって気分転換として浅草へ遊びにいきました。浅草寺!平日だったので、人はそれほど多くなかったです。「お寺っていいですね。落ち着く。」
ちょうど昼間になってお腹も空いてきたので、ゆったりできるお店を探してたら、雰囲気の良さそうなラーメン屋さんが発見し適当に入りました。浅草ラーメン?なんだそれと思い、つい頼んでみました。普通の醤油味でしたwwww
午後から突然雨が降ってきて少し大変だったのですが、久々の遊びだったので、雨のなか、まるで楽しかったです。ついでに噂のスカイツリーに行ってみたのですが、スカイツリーの水族館も人いっぱいでだめでしたし、予約いっぱいで上にも上がれなかったですwww
それで、ショッピングにとテーマを変え、続けて遊びをと!!
意外にお店が多すぎることにびっくりしました。ショッピング客も少なくなかったので、スカイツリー内は人波にのまれちゃいそうな感じでした。
「雨の日でもスカイツリーは人込みがすごい。」
「なぜだろ?不思議。」

ようやく雨で大変だったが、一日中まる遊び疲れたが、浅草さいこーでした。

カテゴリー: 日本, 日本への留学生記事

ベト、いってらしゃ!

ベトナム人友達が昨日国に帰っちゃったんです。
はああーあ。。。人生ってこんなものですね。いつか別れる日がくる。
ふーむ >>>>>
“ベト、交換留学生として1年間お疲れ様です。
元気でね!
また会おう! ”

(viet said that ) “we are still under the same sky. so i won’t  cry . hope to be able to see u soon ”

そう!同じ空の下にいるから私たちだって別れたりしないよね!

 

うーむ、時間ってあっという間ですね。

もうすぐ私も4年生か!残り一年頑張ろうと!
そして、最後の学生時代を最高に楽しもうと! 笑

 

カテゴリー: 日本, 日本への留学生記事

沖縄なう!

一週間沖縄にてホームステイしてきました。^^

感じたこと。。。。
1。いろいろな国の人たちと友達になれて嬉しかったです。世界は一つと実感しました。みんなと一体感になれてよかったです。
2。 中学生たちと一緒に海岸清掃をしたとき、信じれないほどゴミがいっぱいありました。韓国からのゴミもあれば、中国からのゴミもある。ベトナム、ロシアなどからのゴミ!さまざまなゴミが発見!!国際的ですねww
なかにプラスチックが多かったです。珍しいゴミとしてクジラの(頭部)かけらが発見しました。@.@!
えーと、ついでにみんなに伝えたいメッセージがあります。
“ゴミをちゃんと捨てましょうね。
我々の海をもっと大切にしましょう!”
3。ホストファミリーの暖かい歓迎がいまでも感じています。家族と離れて留学している私たちにとっては何よりでした。家族っていいですね。”叔父、叔母、一週間ありがとうございました”
叔父からのお別れ挨拶に感動しました。「さよなら」ではなく「いってらしゃい」!!本当に心が痛かったです。”叔父、お元気で、長生きでね!”

あったかい沖縄よ、また行きたいよ!><

カテゴリー: 日本への留学生記事

新ゼミ生歓迎会

本当に久々のブログです。^^(またって感じですね) 毎週更新できなくて、情けない気持ちでいっぱい!!!!

さて、

先週の月曜日、ゼミ(中山先生)に来年 入ってくる新3年生の歓迎会を開いていただきました。だいぶ盛り上がりました(お酒が入ってるから??笑) ww  あの子たちを見て 。。。。一年って早いなって!知らないうちに私も4年生になっちゃうんだねって!!思いました。

残り一年を必死に頑張って精一杯楽しみます。:)

先生、一年間お世話になりました。いろいろご指導、ご助言いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

先生には感謝の気持ちでいっぱいです。^^

このゼミに入ってよかったんです。新入生たち頑張れよ!!!:)

カテゴリー: 日本, 日本への留学生記事

Japan Myanmar Society

久々にブログを書きます。笑 

えーと、2週間前のイベントなんですが、。。。友人のご紹介で日本ミャンマーソサエティという会に参加することができました。ミャンマーに関してのイベントだったので、深い関心を持ち、参加してきました。(笑) 場所は 明治神宮前 でした。

第2世界大戦中にミャンマーにいた日本人方々の親戚や現在ミャンマーで企業をやっている方々、NGO法人など。。、在日ミャンマー大使館の特命全権大使も参加したと。

一体どんなお話があったのだろう!! 

今現在ミャンマーは軍事政権から民主化に移り始めているところで、これからのミャンマーはどうなるのかご理解なさりたい方が多かったようです。会の始まりとして、ミャンマーの歴史や今までの日本との深いつながりなどを映画やらで紹介していただきました。ミャンマー人である私さえ知らなかったミャンマーのことがいっぱい、いっぱい拝見したので、感動してしまいました。司会者のご説明の終わりにいろいろなご質問が出てきました。本当に面白くて勉強になる質問ばかり!!!ミャンマーに営業やっているビジネスマン達から〇〇〇点は改善してほしい とか このようなビジネスがスタートしたいですが、どうすれば良いのかアドバイスを受けたい とか ミャンマーへの観光は安全性ある???など。。。。質問はいろいろ!

質問した方々に向いて司会者やミャンマー大使が対応したりして、日本ミャンマーソサエティ会を終わりにしたと。

話が変わりますが、(笑) 私の隣に座った日本人おじさんからこんなお話がありました。「戦争中、僕のお爺さんがミャンマーにいたのよ。お爺さんはミャンマーが大好きだった。ミャンマーってどんな国だろうね。一度は行ってみたい。「ビルマの竪琴」は見たことあるんですけど、その中のイメージがミャンマーって感じがしますね。」 お話を聞き、ミャンマーのことが大好きな日本人方々もいらっしゃるんだと思い、ミャンマー人として嬉しかったです。

帰りには食事会でした(笑)

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 日本, 日本への留学生記事

赤堤小学校での交流 ^^

初めまして!!!

ミャンマーからの インピューアウン です。国士舘大学21世紀アジア学部 3 年 に所属してます。3か月前からこのブログに書かせていただく予定だったのだが、なかなか書く内容が絞れなかったり、学校やバイトで少し忙しくなったりしてブログを書き始めるのが遅くなってしまいました。よかったことに、今日世田谷区赤堤という小学校でミャンマーの紹介をし、楽しく授業をやってきました。ものすごく元気な子供たちとよく交流ができて、嬉しくてたまらないので、(笑)「ま、今の気持ちはここままじゃ終わりたくない。ブログ書こう」 と思ったのです。(笑)人生初です。交流してこんなに楽しかったとは!!^0^  ちなみに、私が担当したクラスは 3年3組でした。

これからよろしくお願いします!

さて、

どうぞ画像を楽しんでみてください!!



カテゴリー: 日本, 日本への留学生記事