10月1日

10月に入りました。1ヶ月が過ぎました。昨日、夕方に雨が降りソロは雨季に入りました。乾季は終わり、暑さも落ち着く雨季です。私の友達は最初の雨だと言って外に出てはしゃいでました。日本で初雪が降ったような感覚なのでしょうか。私のコスにピッちゃんっていう猫がいます。インドネシア語でpisangはバナナという意味で、略してピッちゃんってみんなから呼ばれて愛されています。saudaraです。ベッドにねっころがると、もこもこした物にぶつかり、ビックリして飛び起きるとピッちゃんでした。勝手に部屋に入ってきて寝てます。

今日は”もりがっこう”という日本語研修施設に行きました。ソロの空港の近くにあります。最近は道も覚えてきて自由に動き回れるようになりました。

明日はジャワ語とputriの授業に出てきます。もうすぐジャワの新年がやって来ます。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。