2015.10.01 money

 

こんばんは。

今日、ちょっとお金でびっくりしたことがありました。

 

私が住んでいるKosと呼ばれる下宿みたいなところでは、毎月1日に家を払います。

今日は友達と夕ご飯を食べたりしていて、お金を引き出すのが22時を超えてしまいました。

もちろんインドネシアにもATMがあります…。

そして何回もATMで暗証番号を入力してもお金が出てこない。

5つくらいATMをはしごしても「現在このATMは利用できません」の文字。

さすがにおかしいと思ってKosのオーナーさんに事情を説明したら、ATMは夕方までしか利用することができないそう…。

 

じゃあ、暗証番号入力させないで!ATMの電源つけておかないで!利用時間書いておいて!

と思いました。日本の感覚でATMを利用してはダメだったんですね(笑)

架空請求されないことを祈っています(笑)

 

IMG_1243

これがインドネシアのお金です。

一番下にあるのはRp.2000で日本円でだいたい20円くらいです。

なんで金額が下がるにつれてボロボロなのかというと、インドネシアでは車やバイクはパーキング代を取られるのが当たり前。どんなに小さなお店でもだいたい取られるし、パーキングのおじさんがだいたいいます。

1回Rp.1000からRp。2000くらいなんですがパーキングのおじさん、もらった後、お金握りしめたり、ポケットに入れたりするのでこんなボロボロに…。

 

たまにテープで補強されてたりするので、お金の価値はどうなの?って思う時もある今日この頃です…(笑)

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。