10月11日

10月9日(金)

毎週金曜日はジャワ語の授業に参加しています。授業はプライベートレッスンなので私とメキシコ人のmas leonの2人のみです。ジャワ語には4つの位があり、目上の人にはkrama、友達にはngokoといったように分かれています。1つ新しい単語が出てくると他の3つも覚えることになるので大変な時もありますが、新しい言葉を勉強するのは楽しいです。ジャワ文字もあります。ジャワ文字は難しそうにみえますが、ひらがな、かたかな、漢字の方が多すぎてクレイジーだと思いました。日本語を勉強している人たちは本当に大変だな。

10月10日(土)

朝、ダブのシャンプー買ったら20,000ルピアもして、高すぎて驚いた。円にすると約200円くらい。4回も飯食えるわ!って思った。ちなみにパンテーンも高い。午後からは、「もりがっこう」に行った。この周辺はまだ田んぼも残っており、閑静な住宅街で、すごく気に入っている。働いたら、ここの土地買って家建てるって言ったら、200万ルピアくらいだと言っていた。頑張れば家建てられるなって思った。家を買うのはもっと安く、20万ルピアくらいだそうだ。家買って、人に貸せばいいね。この地区も土地の値が上がり始めるそうで、最高だなって話をしていた。夜は町中のナイトマーケットに行ってきた。手作りの品物も多く並んでいたので、折り紙も売れるんじゃないかって思った。

10月11日(日)

毎週日曜日はcar free dayなので4時半に起きて1時間ほど歩いて、その場所に向かいました。朝は寒くもなく、暑くもなく快適です。朝ごはんにbubur(おかゆ)を食べたら、おかゆってこんなにうまいんだなって思った。家に9時くらいに着いて、まだ9時かよって言いながら、もう一度寝ました。「早起きは三文の得」

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。