3月①

 

こんばんは。

先日学校の創立記念日でした。セブラスマルはインドネシア語では3月11日という意味です。日本人にとってはあまり良い想像をさせない数字ですね。

その創立記念日を盛り上げるべく、Japan Dayというものがキャンパスで開催されました。インドネシア人に自分の名前をひらがなで書いてもらい、それを私たち日本人が評価をし、上手な人には景品を渡し、最後皆で巻きずしを食べるというイベントでした。インターネットを通じて宣伝をしたのがイベント2日前だったので期待はしていませんでしたが、ブース超満員で個人的には成功したと感じています。たくさんの一眼レフを向けられ、普段体験できないようなことをさせて頂きました。日本のことを知って貰えるのは嬉しいですし、逆に滞在中インドネシアの言語、文化等しっかり学んで帰ることが出来たらいいなと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。