帰国し感じたこと

22日に帰国し、少しホッとしているところです。振り返れば、短く感じた前期を終え日本では味わえないことをたくさん経験し感じたことがありました。

日本人ばかりではなく、もちろん海外からの留学生もいるので「英語」を主として会話をする人がほとんどでした。日本人のほとんどは「シャイな性格」の人が多いと思います。私も初めは英語や韓国語が通じず、恥ずかしさのあまり日本人と一緒にいる時間を過ごしていました。しかしこのまま日本語だけを話していては「留学に来た意味がない、自分自身成長できない」と思い、あえて英語や韓国語を使う環境に飛び込みました。そのおかげでリスニング力は成長したと思っています。

留学に行く方は英語でコミュニケーションをとれることが一番の理想ですが、もし私のように出来ない人でも、恥ずかしがらず積極的に自分からアクションを起こすことで、周りとの絆は少しずつですが芽生えるはずです。決して諦めずチャレンジしていってください。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。