留学生活②~中間テスト~

中間テストが終わりました。約2ヵ月間中国で勉強して初のテストでしたが、前から感じ

ていた自分のリスニング力の低さを酷く実感しました。筆記でのテストはある程度、理解

もできるようになってきていましたが、リスニングでのテストは、半分以上理解できな

かったです。

友達やチームメイトと話す機会が増えてきているのに、自分のリスニング力の低さが原因

で会話がうまく噛み合わず、英語での会話になってしまう時があります。その度もっと中

国語での会話できるようになりたいと思いました。そのために、中国のドラマや歌を観た

り、聴いたりして、耳を慣れさせたいと思います。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 中国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。