ミャンマー交換留学3

ミャンマーの生活

ミャンマーでの生活は、自分が思っている以上に過酷な生活でした。自分の寮は、2年前に行った時よりは確実に綺麗にはなっていたものの、部屋のシャワーは出ず、シャワー下の蛇口にしゃがみ頭を突っ込んで洗い、市場で買ってきた桶で体を洗っています。また、トイレも自分の部屋のものは壊れてしまっていて共同のトイレを使っております。食事に関しては、一週間前に一度嘔吐してしまいましたが、その後は順調に復活しています。こちらの寮の料理も学校のcanteenの料理もものによれば食あたりするということがわかりました。学習はもちろんのことですが、生活あってこその学習だと思うのでこれからも細心の注意をして生活していきます。

ちなみに、ミャンマー人の平均寿命は60歳と言われているので、食事と医療が発達しきっていないのかな。とふと考えました。

写真は、食事になります。味は脂っこいです。私は好きな味です、、、

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。