ソウル旅行〜不買運動

長い間ソウルで旅行を行い今日戻ってきました。ソウルの中では私が韓国語で話しかけたり、話を聞いたりすることによって、とても仲良く接してくださる方も多く、本当に温かい気持ちになりました。また反対に真横で日本について色々と話していることもあったりと状況は様々でした。一つ言えば、ソウルの人達の中で韓国と日本の仲が良くなればいいと考えている人もいました。ただ日本の大統領の問題だという考えの方がものすごく多く、またあるい時は私の留学先の地域を差別する方もいらっしゃい、本当に地域によって考え方か違うのだなと思い、それに対して意見したりと本当に様々な会話をしました。

また、いざ光州に戻ってきたら学校のすぐ近くのマートに日本製不買運動のステッカーが貼ってあったと聞きました。実際私もソウルで空港行きの電車で見かけましたが、日本人が元々ほとんどいない自分のいる地域にまで広がっているとなると、これからどれほど気をつけて過ごさなければならないのかと不安になることが多いです。私だけでなく、おそらくほかの留学先のメンバーもそのように考えていると思うので、どのように生活していくか考え、かなり気を配って生活しなければならないなと思いました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。