indonesia

3月2日から

一週間弱のインドネシア旅行に行ってきました。

 

今回はジョグジャカルタのみです。

 

インドネシア留学中の望に会うのが一番の目的です。

 

今会わなきゃ1年半学校一緒なのに会えないので、

1年間インドネシア語勉強していた自分にとってはウキウキです!

 

 

望やフィリピンで知り合った友だちがインドネシアにいた事もあってジョグジャカルタの観光地は全て制覇してもいいといってもOKなくらい満喫。

 

フィリピンとの違いはあまり感じられなかったけど、印象としてはフィリピンの田舎と酷似している印象を受けました。

 

ただし、インドネシアの方が綺麗です。

ゴキブリ一切見なかったし、街も、路上も、ストリートチルドレン何かも少なかったです。

 

中身はわかりませんが、見た印象での治安はフィリピンの方が悪いです。

 

危ないめにあったことはフィリピンにきて1度もありませんが、

 

一人で観光していても、なかなかの旅行運で格安でおじさん(マス)が色々連れてってくれたり…

バスのおねえさんも助けてくれて、ベトナム、インドネシア共に、英語の普及率はフィリピンに比べ格段に落ちます。

 

いつも指差し会話帳を忘れて少し落ち込みますww

 

現地の人と会話が自分にとって旅行で一番楽しみです。

最近海とおっきな空がみたいので、

近くのナブスという所に一人で行ってきます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, フィリピン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。