マナス王、誕生の地

ビシュケクから西へ300Km程2つの峠を越えたところにタラスという街があります。

歴史が好きな人はピンときたと思いますが、タラスは751年にここを流れるタラス川河畔で唐とアラブが天下分け目の大決戦をしたところです。

そしてここは、キルギスを代表する2人の誕生の地でもあります。一人はキルギスを代表する作家「チンギス・アイトマートフ」そしてもう1人は、実在したといわれている伝説の英雄「マナス」です。

そのマナス王を記念したテーマパークの様な場所があります。「マナスオルド」と呼ばれるその場所へ行ってきました。

伝説に因んだ、品々が展示されている博物館や、縁のある丘等がありとても楽しむ事ができました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, キルギス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。