日韓関係

この間、日本人と韓国人と飲みに行ったときに竹島・独島問題について話をしました
(このブログで島の名前を書くときどっちの名前で書くべきなのかわかなくなってきました)

たいていの日本人からしてみれば、そんなに関心がないわけではないですが、いつまで争ってんの?日本と韓国で共有しちゃえばいいじゃん!ていう感じだと思います
わたしだけか?

ですが、韓国では韓国の領土であり韓国の島であるという意識が強いです
日文科の子たちでもそういう意識を持っている子もいて
それを見ると、やはりちょっと複雑になります

この問題は韓国にかかわっているかぎり避けては通れない問題で、前にも言いましたがちゃんと学ぶべきなのかもしれません

そして、国家的にも自分のなかでもハッキリとするべきであり
曖昧なのはかえって失礼なのかもしれません

韓国での留学生活は楽しいばかりではなく、 こういう問題にも直面しています

直面しながらいかに自分が無知なのかも知らされました

語学だけではなく、日韓関係さらには日中韓の関係の歴史を知るべきだと思いました

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。