TORFL・TOPIK・TOEIC

こんにちは!

このごろ「将来何がしたいのか」を考えています。
まだ自分がしたいことがいまいち見えてこなく、悩みに悩んでいます。
ロシアに留学してから、いろんな人を見て、「あ~、こうするのもいいな」「こういう考え方もあるんだ」と、少しずつ考え方ややりたいことが変わってきました。

でも、やっぱり日本だけではなく海外に出たいという気持ちは変わりません!
自分に必要なものでもあり、得意なことは何かを考えると外国語でした。

現在は第一にロシア語を学んでいるのですが、並行して英語も韓国語も勉強しています。
ここでは、TORFL(ロシア語能力試験)1級取得を目指し、2級受験の準備もしたいと思います。
また、4月にはTOPIK(韓国語能力試験)初級・中級を受験することにしました。
日本に帰国したら、TOEICも受験したいので、その準備もすすめています。

ロシア語の勉強のためにも去年の12月から教会に通っているのですが、不思議なんです。
韓国教会なので、韓国語とロシア語で聖書を読みます。
お祈りの時間には心を落ち着かせるために牧師の有難い言葉を聞き、そのあとみんなでご飯を食べ、協力して片付けします。
ちょっと仏教にはない雰囲気なので、通うのが楽しいです!!

2月末から3月初めにモスクワへ旅行に行きます!
国士舘のロシア語キルギス研修組とモスクワで会うことになっています。
久しぶりに友達と会えるので、嬉しいです!!!!!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ロシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。