最後の1ヶ月

ロシアであとどれだけ暮らせるんだろう?
気づけば、あと1ヶ月… 6月で交換留学生活が終わってしまいます。
1年なんてあっという間に過ぎていってしまうな~っと実感しています。

ロシアでは嬉しいことも楽しいことも悲しいこともむかつくこともいっぱいありました。
一人暮らしは慣れているので問題はありませんでしたが、基本文法を知らないまま留学し、
「日本」という単語も知らなかった私がロシア人と会話できる程にまで成長できました。
17日にはTORFL(ロシア語検定)を控えているので、ラストスパートで勉強せなな~ 🙁

5月末には以前国士舘に交換留学で来ていたジェーニャが日本で就職し、
私よりも早よ日本に旅立ってしまいました…。今度会うのは、ジェーニャのおる大阪で!
6月の頭には、同い年のダヒが韓国に一時帰国し、退屈です。

5月30日にTOPIK(韓国語能力試験)の結果がインターネットで発表されました。
私は初級と中級を受験して、TOPIK初級・中級に合格しました\(^o^)/
ルームメイトや友達、おっちゃんに感謝です!!

残り1ヶ月、どうやってロシアを満喫しようか、考え中です。
ノボシビルスクに行きたいのですが、飛行機片道4時間を考えると、バス片道4時間かけてナホトカに行くのがいいのか…残りの時間次第で行き先決めよう。

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ロシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。