international day!

みなさんこんにちは。北京に留学中の石崎です。

最近よく日本人の人に日本語がヘタになったと言われるようになり、ちょっとやばいと思っているところです。

さて、中国の大学にも文化祭はあり、なんと留学生だけの文化祭もあるんです。 たとえば、自分の国の文化を紹介したり、伝統料理を作ったりをします。 因みに中国に来る留学生の数は本当に多いです。 韓国人はもちろん一番多く、次にフランスなどヨーロッパやアフリカがかなりの割合を占めています。 今回の国際DAYでは私たち日本人はたこ焼きを作りました。 中国人も外国人の人もたくさん集まり、絶大の人気でした。 私はエチオピアのコーヒーがすごい好きでした!笑

その後は日本でいえば打ち上げみたいな感じで、300人くらいで屋外パーティーをしました。 もちろん先生たちも参加です!

みんな自分の国の踊りを踊ったりとすごく盛り上がり、最後は300人で踊って終わりました。 本当に楽しかった1日でした!

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。